一周忌

11/23(水)、せっかくの週半ばの休みだけれど、気分が乗らずに映画は観に行かず。家で「脳内ニューヨーク」を観る。メタ的展開がいつにもまして小劇場ワールドっぽいC・カウフマンの脳宇宙を堪能する。午後になるとせっかくの青空だしということで自転車で相模大野近辺へ。ブで『ひそやかな花園』角田 光代 毎日新聞社 他3冊ほど購入。女子大辺りで進路を変えて駅から離れた住宅地をぶらつく。青果や鮮魚の宅配業者がよく目につく。
11/26(土)、昨夜から実家。今日は父の一周忌。この一年あっという間だったな。素晴らしい快晴で良かった。魚介類のお店で家族でまったりと会食をして湘南台で別れる。George's で来年の手帳をと文具を購入。町田へ出てレコファン、無印、ブ、オッシュマンズディスクユニオンと廻り買い物をする。最近何故かやたらと聴きたくなったGeorge Harrison/All Things Must Passを30%オフという価格で購入。母がGeorge Harrisonファンなので実家にはレコードがあるものの、自宅にはプレーヤーがないのでいっそレコードプレーヤーを買うかと思っていた。ニューヨーカーズカフェ外ではジャズバンドの演奏をしていた。BGMにして『アラサーちゃん峰なゆか メディアファクトリー と「コロンブスの犬」を読む。ユニクロソフマップと廻る。テイルズ オブ エクシリア¥3980まで下がったかあ。何時買おうか。来週分の鍋の材料を買い込んでから帰宅。
11/27(日)、予報と違って寒い。溜まった海外ドラマを消化して、チェルシー V.S. リヴァプール を観る。マキシもっと使って欲しいよな。最近どんどん嵌ってきている『されど罪人は竜と踊る 4 (ガガガ文庫)』浅井ラボ, 宮城(みやぎ) 小学館 を読み終える。ファンタジーラノベは背景世界の壮大さとキャラクターのコントとバトル描写が良ければ一級品だと思うんだけど、政治経済の闘争と陰謀のえげつなさも書ける人がいるとはなあ。この方ならグインも書け継げそうだよな。