渋谷・桜新町〜馬事公苑〜祖師ヶ谷大蔵

昨夜は久々のレイトショー。映画まで時間があったので「カツラ美容室別室」山崎 ナオコーラ を読む。女の子を口説くんだろうなという空気や関係性の揺らぎの描写がとっても好み。このあるある感のある物語を描ける人はなかなかいないと思うのでしばらく追いかけたい。
遅く寝たわりには早く起床できた。素晴らしい天気!朝から晴れる週末なんて何時以来だろう。洗濯ヨガとこなして陽を浴びて良く伸びる猫としばし遊ぶ。渋谷へ。カフェで開演時間まで読書。パルコ・プロデュース公演『テキサス』パルコ劇場 を観る。リブロで2冊続けて読んですっかり嵌ってしまった山崎ナオコーラの文庫本を3冊購入。ギャラリー&ショップDOで食器を眺める。今日の散歩は桜新町から。古い公団住宅に咲く桜を眺めたり、ブラックアフリカンの青年を送り出すホストファミリーの姿や、屋敷の周辺警護をする警官たちを見かけたり、散歩は小説を読むように他者の日常の場面を垣間みさせてくれる。弦巻の住宅地を抜けて馬事公苑へ。JRAの公舎は低層で品の良い建物で桜並木も観られるようだ。場所柄も良くて羨ましい。馬事公苑で桜を観たかったけれど17時には閉まっていたようだ。東京農業大学 食と農の博物館も行きたかったな残念。陽が落ちて半端なく冷え込んできた。体はダウンジャケットを着ているので大丈夫だが顔がもう冷たくてたまらない。世田谷通り環八の近辺を歩いて祖師ヶ谷大蔵へたどり着く。カフェで一息ついてブで買い物。最近は中島愛May’nとアニソンばかりを聴いていたので気分を変えてFleetwood Mac/Tango in the Nightを買う。あとつい「キングダム ハーツ バース バイ スリープ」を、キングダム ハーツって全くやったことないのにな。フロレスタでドーナツを買って各駅停車でのんびりと帰る。