水戸

今日は水戸まで小旅行。去年の春先には行く予定だったが、震災で水戸も被災したため時機を逸しほぼ1年後になってしまった。予報通りに大雨で気分は盛り上がらず。電車泊まる可能性があるかなあと思って早めに出る。追悼で聴き始めてすっかり嵌ってしまったThe BandのStage Frightを聴きながら上野へ。何時も美術館側で降りるだけだったのでecuteこんなだったんだ楽しいわとうろつき駅弁を買う。スーパーひたちで水戸へ1時間ほどの旅程はあっという間。茨城県は田園風景が延々続くな。到着して芸術館まで歩こうとしたが横殴りの雨に閉口し、カフェに避難。「人質の朗読会小川洋子 を読み始めたら開始10Pで震える程の傑作っぽいと云う予感がしてこのまま居つくんじゃないかと不安になる。人気が全くない大通りを進んで水戸芸術館に着く。「ゲルダ・シュタイナー&ヨルク・レンツリンガーー力が生まれるところ」を観る。震災で壊れたパイプオルガンを修復した記念のコンサートも聴けたりして良いアートの日となった。ジュリアン・オピーの展示のパンフが半額で売っていたので購入。京成百貨店のロフトでiPhoneの充電器を買う。千葉のPARCOや熊谷の八木橋とか何で地方の百貨店って駅からはなれたところにあるのだろう?旧弘道館を目指して今度は裏道を歩くが本当に人と滅多にあわない。現地に着いても数人の観光客を観たぐらい。大雨とはいえGWだよな?被災した状況が残る建物や水戸城の名残を観て今日の観光は終了。駅ビルのビアバーでうまいビールをしこたま飲んでホテルで宿泊。