上野・御徒町・秋葉原

朝起きると相変わらずの雨模様。3・4月の土曜ほとんど雨に続いてGWもこの仕打ちかと天に慟哭す。朝風呂朝食と過ごして今回は縁がなかったと水戸を早々に去ることを決意する。偕楽園は何時か行こう・・・。30分に一度という運行の常磐線に1分遅れたため駅のカフェでしばらく過ごしたあと電車に乗る。取手当たりにくると晴れ間が覗いてきて傘を持って乗車してくる人も非常に少ない。しかし上野に到着するとまた雨。傘を持っていない人もかなりいたので予報は違ったのかな?このまま真直ぐ帰宅するのも何だかなと、しばらく御徒町の喧噪を歩くことにする。そのうちに行きたいなと思っていたJR高架下の「モノづくりをテーマにした街」『2k540 AKI-OKA ARTISAN』に偶々着いたのでなかのショップを見て回る。GW中に器を観たいと思っていたのでこれは嬉しい。桐屋田中で木曽漆器のお椀を購入し、やなか珈琲店でのんびり珈琲を飲む。一通り見て回ったけど楽しかったわ。また器観に来ようっと。そのまま歩いて秋葉原へ。1年に1回くらいしかこないところだけど、観光地だなここは。ぶらぶら店を廻ってみて外に出ると晴れ間が。遅い遅すぎる。新宿経由で帰宅。