品川・大森海岸

今日は品川へ。エキュートのPAPER WALLで「にがくてあまい」の新刊を買う。この本屋に来ると欲しい本がいっぱいあるんだよな。でも我慢。そのまま隣のCaslon cafeでお昼。ここのスープカレーは美味しいわ。食後の珈琲を飲みながら「子午線を求めて」堀江敏幸 を読む。すごく久しぶりな原美術館へ。『ハラ ドキュメンツ9 安藤正子 ― おへその庭』を観る。緑があって多少涼しい御殿場通りを抜けて北品川商店街をずっと歩いていく。今日は日差しは強いけど風があって気持ちよい。汗をかいて水分を取って思う存分歩くのは本当に気分が良いわ。BGMは懐かしのFantastic Plastic Machine、やっぱり夏に聴くと素晴らしいな。この辺りの路地を覗くととっても好みなで歩いていて楽しい。ただもうちょっと宿場町の雰囲気あればなあ。東品川のマンション群を抜けて品川シーサイドにたどり着く。すんごく大きなイオンだな。タミヤ模型のミニ四駆の大規模な大会が行われているのを横目に上島珈琲で読書。体力も回復し大森海岸を目指して歩く。釣り船や屋形船が停泊している鮫洲・勝島の水辺には野良らしき猫ちゃんがいっぱい。若いカップルが餌をやっていた。場所を変えては気持ち良さげに寝転んでいる一匹の猫ちゃんを思う存分撫で回す長い尻尾が常に動いていて可愛いわあ。南大井から大森海岸駅に着き今日の散歩は終了。道も広めで起伏も全くなく自転車で走り回りたい街だった。