駒場・下北沢

予報通りの雨模様。横須賀行きは諦め思いつきで駒場東大前へ。アゴラ劇場以外でここに来るのって何時以来だろ。ちょっと記憶がないほどだ。『作陶100年記念 バーナード・リーチ展』を観る。雨の日本民藝館は風情があって良い。Casaを読んだら本屋を回りたくなり下北沢へ。雨の強さに閉口し最寄りのカフェへ入りしばし読書。七月書房、ビビビ、ほん吉、B&B、オトノマドを2時間くらいかけて周り『百鬼園随筆内田百けん、『翻訳のココロ』鴻巣友季子、『死刑執行中脱獄進行中荒木飛呂彦、『千利休―無言の前衛』赤瀬川原平、『建築に夢をみた』安藤忠雄、『百鼠』吉田篤弘、『イギリスだより―カレル・チャペック旅行記コレクション』カレルチャペック、Carlos Lyra/Sambalancoを購入。一番街のcafe useやはらドーナツも珍しく空いていたので入りたかったなと思いつつも駒場散歩と合わせて4時間近く歩いたので疲れきったので、映画はやめて帰宅することにする。