『屋根裏部屋のマリアたち』ル・シネマ


(C)Vendome Production – France 2 Cinema – SND All rights reserved.
こういう映画は大好き。陽気なスペイン人メイドたちと、パリで生まれ育ってきた株の仲買人の主人の交流を適度なユーモアと爽快な語り口で描いた作品。メイドのマリアへの惚れっぷりにはニヤリとさせるし、意外なしたたかさを持つマリアの魅力も巧く描かれている。主人公の奥さんも最初は典型的なブルジョワ夫人として描かれていて、勘違いから主人を追い出し私なんて田舎娘好みじゃないのよと嘆いたりする。田舎娘だから結婚したんだろうという観客の突っ込みを待っているようなラブコメ描写も好き。奥さんと一緒にやっていくと思ったんだけどなあ。やっぱり追いかけるのがフランス映画らしいか。