高崎

今日は高崎へ。高崎線に乗って久しぶりに埼玉の景色を眺める。新宿からグリーン車だともう窓側の席はすわれないのね。小さくて可愛らしいぐるりんと言う巡回バスに乗って群馬県立近代美術館へ。初日とは思えない閑散ぶりで作品をじっくりと見られた。お昼は「森のレストラン ころむす」で真っ黒でねとねとした古代米のきのこカレーを食べる。市街に戻りホテルにチェックインしてから街をぶらつく。高崎哲学堂、群馬音楽センターとレーモンド建築を廻る。しかし市内で一番豪奢な建物が市役所ってどうなのよ。昔ながらの時が止まったようなスズラン百貨店をぶらつき、シャッター街と化した中央銀座アーケードを歩く。でも高島屋あたりに来ると街の中心らしくとっても活気がある。高崎は感度が合う服のショップが結構あるな。オサレな若い人が多い気がする。「エ・ヴィータ」で夕食をとる。