元町公園プール


大船観音を久しぶりに眺める。駅には海外から来た人たちがたくさんいる。おそらく鎌倉に行くんだろうなあ。僕は元町のプールで涼んでから、『パシフィック・リム』で燃える予定。泳いだあとの気だるさを感じつつ、SLOW CAFEで『セーヌの川辺』池澤夏樹のなかの一編「川辺の公園、共和国、独立戦争」を読んでいる。『思想としての"共和国"』レジス・ドゥブレ みすず書房 を読み解く項。自由主義と共和国の原理。ひよこ豆のカレーとコーヒーのランチ。『パシフィック・リム』を観終わって外に出たら、真っ赤な真っ赤な夕陽が輝いていて走り出したくなった。今年はアルフォンソ・キュアロンの新作までやるんだね。すごい年だ。