清澄白河・有楽町

今日は清澄白河へ。今にも雨が降ってきそうな曇り空で残念だ。いつも通り2軒周り古本を買う。
『みなかみ紀行』若山牧水
『塩一トンの読書』須賀敦子
吉岡徳仁を観に来たのに、木場公園でのお祭りの人混みに誘われお昼はここでとることにする。屋台のおっちゃんの好意でブルーシートに座らせて頂き、モツ煮と海鮮チゲとビールでまったり。ビールを買ったらオマケにかき氷のシロップを貰ったんだけど、これをどうしろと…下町の屋台らしいね。『吉岡徳仁−クリスタライズ』東京都現代美術館 を観る。
我、虹の協会の光に導かれ、パッションに辿り着かん。
訳:次は『パッション』観るよ。
歩いてみゆき座を目指す。大体ここいら辺りも道を覚えてしまったなと永代橋から八丁堀へ。時間が怪しく地下鉄に飛び乗り日比谷へ。『パッション』TOHOシネマズみゆき座 を観る。外に出たら微妙な小雨が。中華屋でニラ玉定食を食べ、シャンテで本を眺め、フレッシュネスバーガーで珈琲を飲みつつ読書。最後にレイトショーで『危険なプロット』公開記念 フランソワ・オゾン監督週間『焼け石に水』ヒューマントラストシネマ有楽町 を観る。22時40分で終了。急いで千代田線に乗り上原で乗り換えようとするがすごい混みようで一本見送る。2週連続帰りが0時を超えるときついな。