品川〜大森

今日も晴天で暑い。11時頃に家をでて渋谷で映画の前売り券を6枚ほど購入。品川へ、AUX BACCHANALES TAKANAWAでランチをとるが3400円はかけすぎたかと後悔。次回はつばめグリルにするかな。『ニコラ ビュフ:ポリフィーロの夢』原美術館 へ。御殿山のカフェ(ベンチ)で猫と語らい、線路沿いの路地をてくてく歩く。初めて歩く路はいつも楽しい。工場地帯から緑溢れる小径へ、南品川では線路沿いの路地に様々な店があり人通りも多い。いつの間にやら大井町へ。降りたのは1度しかないので駅前の賑わいぶりに吃驚、商店街もあり飲食店が非常に多そう、大森への街道も店舗が満遍なくある。1時間ほどかけて大森へ。線路沿いに公園がある都市設計なんだな。古い公団ビルの隣に最新マンション、無数の飲食店。西友にあるキネカ大森で『そこのみにて光輝く』を観る。友人とイタリアニタで飲みを。予算オーバーでふたりで1万3千円ほど。帰宅もすんなり、京浜東北線で東神奈川経由で横浜線で帰れて思ったより便利。