清澄白河・日比谷

今日は清澄白河へ。古本屋には寄るが本は買わないと云う強い決意が『しまぶっく』であっさり打ち砕かれる。菊地信義装丁の吉増剛造があるんだもん。その他の古本屋は眺めるだけにして深川日和というカフェでランチをとる。松坂豚のおろし豚丼美味しかった。もうこの時点で13時。『ミッション[宇宙×芸術]−コスモロジーを超えて』東京都現代美術館 が思ったよりも面白すぎてあっという間に2時間。もう散歩時間もないのでMOT前のバス停から新橋行きに乗る。へー豊洲方面を走るのか。ここら辺も散歩してみたいな。しかし映画に果たして間に合うのだろうか…という気持ちを抱きつつなんとか銀座に10分前に着きシャンテのエレベーターの列に並んでぎりぎりちょうどに席に座ることが出来た。『複製された男』を観る。外に出たらまた豪雨で近くのファーストキッチンに避難して仕方なく夕飯にする。千代田線経由で帰宅。連休散歩が出来なかったのが無念。