竹橋・渋谷

今日はのんびりと朝を過ごす。すさまじく暑い今年一番か。千代田線で大手町駅へ出てM&C Cafe 丸の内オアゾでホウレンソウのポークカレーと珈琲のランチ。丸善の本を眺めてから外に出る。滅多にこないので物珍しくビル街を眺めて大手門からお堀を歩く。皇居ランナーはどんなに暑くても必ずいるな。大手町から歩いて来た俺は正気じゃないと思っていたけれど、結構マトモだと思い直したよ。大汗をかきつつ東京国立近代美術館へ。『現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展 ヤゲオ財団コレクションより』、常設展、『美術と印刷物─1960−70年代を中心に コレクションを中心とした小企画』を休憩をはさみつつこなす。白山通りを歩いて神保町へ。ボヘミアンズ・ギルドで絹谷幸二展の図録を買う。他の古本屋に寄る時間がなく急いで夕飯を食べにいく。目当てのインドカレー屋、開店時間になっても昼寝から起きてこなくてワロタ。時間がないので他の店に…共栄堂でチキンカレー。昼夜欧風カレーになってしまった。半蔵門線で渋谷、ダッシュでパルコ劇場へ。トイレで着替えて座る前に廊下で水分補給して一息つく。パルコ・プロデュース『母に欲す』疲れて3時間芝居ということで心配していたが、2幕目の圧倒的面白さで寝ることもなく良かった。新宿へ出て座って小田急で帰宅。今日も24時帰宅か。