『ライズ・オブ・シードラゴン 謎の鉄の爪』シネマート六本木


(C)2013 HUAYI BROTHERS MEDIA CORPORATION ALL RIGHTS RESFRVED.
楽しかった!ツイ・ハーク作品は、甦れ中二病・戻れ80年代の心意気がないと辛い部分もあるが、其れでもすごく面白い作品。妖異怪物美女智武医による捜査を絡め、郷愁の武侠、怪物退治のスペクタクル、唐代の国際色、民族、武則天の果断さなども描けているのがとても好き。ウィリアム・フォン(馮紹峰)が演じた尉迟真金Yuchi(ユーチ)ですけど随末唐初に尉迟敬紱 Yùchí Jìngdéと云う唐の凌煙閣二十四功臣のひとりに挙げられる胡族出身の武将がいましてね、その家門とかだったら楽しいなと思いましたね。ちなみにディー・レンチェ(狄仁傑)は実在の人物で武則天の下では最も重用された政治家なんです。彼を題材にしたミステリ〈ディー判事シリーズ〉ロバート・ファン・ヒューリック はハヤカワポケミスで16冊も出ています。『紅楼の悪夢』がおススメ。ツイ・ハークに映像化して欲しい作品は、同じく唐を舞台にした中華武侠ファンタジー『長安異神伝』シリーズ 井上裕美子 中公文庫 。主人公は顕聖二郎神君で妖異あり、神仙との闘いあり、恋ありでピッタリだと思うんだ。