上野・麻布十番

11:30頃に上野のラ ココリコへ。寒いテラスでランチ。『VOCA展2015現代美術の展望 - 新しい平面の作家たち』上野の森美術館を観て館内のカフェで2杯目の珈琲。『グエルチーノ展 よみがえるバロックの画家』国立西洋美術館 へ。トートバッグ買っちゃいました。絵のモチーフで度々使用された犬と鳩がデザインされています。常設展を駆け足で観る。旧館の採光・展示物は素晴らしいな。1日いたい。閉館まで時間がないのでダッシュで『新印象派―光と色のドラマ』東京都美術館 へ。展示を観終わったあとの色とりどりの椅子の空間。此処でボーッと過ごすのが好き。麻布十番へ出て待ち合わせの時間までホノルルコーヒーでハワイアンの珈琲。ラ・パスタイオーネで夕食。パスタを堪能。