新宿・豪徳寺〜松蔭神社前〜三軒茶屋・渋谷

神奈川県西部小田急沿線住民が電車の席に座るにはまず町田で降りる若い子を見極める必要がある。大体キャピキャピした子は町田で降りる。冴えない子(失礼)は新宿まで行くので、冴えない男の子の前に立ってしまった冴えない表情のおっさんは立ち尽くす。『やさしい女』新宿武蔵野館を観る。映画の前売り券を3枚ほど買って小田急線へ乗る。15分ほどで梅が丘へ。桜が多少咲いている緑道を歩く。お昼はパン屋を二軒廻る。梅ヶ丘の『パン・デ・ラサ』でキッシュを。数種のバケットが実に美味しそう。豪徳寺の『ユヌクレ』トマトとモッツァレラのパンの触感トマトの酸味とチーズの甘みがとても良い。カフェコーナーおやすみだけどeat-inあり。駅のカフェで珈琲と読書。豪徳寺へ。もうかなり桜は散っていますね。外国人のカメラマンとモデルさんが境内で撮影をしていた、頭にまとうスカーフが奇麗。此処へ来るといつも招き猫を買うのです。愛嬌のある顔ですよね。お供え物なので撮影は良くないだろうなと分かっているのですが、余りの迫力に……。散っていく桜を眺めながら散歩。前川國男建築の世田谷区役所とホール、向かいにある国士館大。この辺りもマンション開発が盛んみたいだ。松陰神社前へ。スタディが休みでメルシーベイクが満席だよー。コロラドで読書。ノストスブックスは2万以内のアート作品が充実。相変わらずキレキレの写真本セレクト。ドランが載っている去年のeyescreamと『奈良原一高昭和写真全仕事』を購入。下馬方面から三軒茶屋に向かう。ここでも緑道を歩き5月くらいにまた来たいなと思う。途中で観たアンパンマンの自販機、かわいい。夕飯は富士そばのカツカレー丼が美味しかった。なぜか悔しい。映画前にイメフォ裏を当てもなく彷徨いていたら、何時の間にやら革小物のショップで文庫カバーを購入していた。もしかしたら散財するのは暇だからなのか。『恐怖分子』シアター・イメージフォーラムを観る。余りの傑作ぶりに高揚してカフェに入り感想を書き読書。閉店間際の青山ブックセンターに駆け込み『LAヴァイス』やCasa植物スタイルブックやらを買う。これ貰ったんだけどパンフ?『イマジン』の予告を初めて観たけれどすごく好みそうだな。TLで評判良かったのも納得。『ラブバトル』『傷だらけのふたり』『ザ・トライブ』もいつ観られるか怪しいのに…途方にくれるよう。コレだけ遊んでも23時位で帰れるから早起きって大事。