みなとみらい・学芸大学~上野毛

インヒアレント・ヴァイス』ブルク売り切れていた!ファーック‼︎ MOT行くし『インヒアレント・ヴァイス』は豊洲でGW後半もやっていることを祈ろう。『イマジン』『私の少女』『リベンジ・オブ・ザ・グリーン・ドラゴン』観たいのまだまだあるねぇ。
『BOOK AND SONS』学芸大学に出来た本屋に行ってきた。洋書のtypography、アイデア、TDC年鑑、書体関連、棚の端に森山大道などの写真集も。『アイデア』デザイナーインタビュー選集と『地球文字探検隊』浅場克己 を購入。
続けて近隣のSUNNY BOY BOOKSへ。手元に欲しかった『通話』ロベルト・ポラーニョ、『すずしろ日記』を購入。外文棚はフランス文学が増えている感じ。
お昼はタイ料理の『ソンクラン』でトムヤムクン炒飯。ストリーマーコーヒーカンパニーのラテで一息。学芸大近隣は文化の香りがする良い店がたくさんあって羨ましい。
五本木から駒沢通りを歩き、碑文谷公園を抜け環七。柿の坂を登らず横手の緑道へ。学校都営住宅葬儀場お墓と揃う八雲という土地を通り、好みの雰囲気の深沢商店街、等々力へ出る。八雲辺りからはひたすらほぼ真っ直ぐなのがスゴイな。玉川から上野毛駅へ。遠回りをして歩いて7キロくらいか。散歩は何が良いかというと、空を見上げてぶらぶら出来るのが良いんだ。目黒区世田谷区は坂もあまりないし、都内は歩き疲れたら駅にすぐ行けるのが楽よね。