京都旅行1日目

旅のはじまりは珈琲と『ミニチュアの妻』。小田原から新幹線に乗ると数分で富士山が見えてくる。シャッター音が彼方此方から。

京都駅から歩いてすぐの九条のホテルに荷物を預け出発。初日はバスと徒歩で。街の距離感をつかむのにちょうど良いんだ。
熊野神社で縁日。清水寺周辺は近寄りたくないすごい人波だ。

さて今日は岡崎へ。『杉本博司 趣味と芸術―味占郷』細見美術館へ。さっそく象彦のパン皿や『双犬図』俵屋宗達 和片(わっぺん)を買う。





『KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭』ウワァ〜!何これすごい。軽い気分でパスポート買って観はじめたら、制覇したくなってきた。
ロームシアター京都、3階にアート関連本が並ぶ図書ルームがあった。蔦屋もアート関連本が充実、良いね。



















琵琶湖疎水・岡崎をぶらぶらと。平安神宮京都市美術館。山を向こうにしながら広々として過ごしやすい地区だ。山崎書店は京都らしい智の宝庫という棚。珍しい図録もたくさん。






バスに乗り河原町丸太町に出て誠光社へ。木の香りが迎えてくれ外文棚が好みですぐにファンになる。
かもがわカフェとヘッジホッグブックス休み……。



夕飯を食べに祇園へ。そうそう八坂近くはこんな感じや。予約をしていた祇園魚亀へ。1万くらいでおいしく楽しく過ごせた。















河原町を散歩。やっと初カフェ。cafe marble 仏光寺店、プリンと珈琲とブローティガン『ビッグ・サーの南軍将軍』和食に足りないものを補いに。







ダイワロイネットホテル京都八条口へ戻り就寝。