修善寺・戸田温泉

小田急遅延TLを眺めつつ、新幹線で関西へとかじゃなかくて良かったと前向きにとらえよう。各停でのんびり行こう。有給を取って旅行なのだけれど、朝から電車が20分くらい止まって『優雅なのかどうか、わからない』。

三島から伊豆箱根鉄道駿豆線修善寺へ。ローカル線に乗るのって楽しい。

狙っていたお蕎麦屋さんでお昼。修善寺温泉の地ビールでございます。黄金の輝きよ。

幾つかある足湯を横目に川沿いを歩くと縁結びの橋が。恋の橋めぐりしてきます(ひとりで)。竹林の小径は小空間だが、円形の竹素材の大きなベンチがあり、寝転んで竹林の隙間に広がる空を眺められるのが良かった。

バスに乗り損ね、同じ目的地らしい女子ふたりに声をかけタクシーに乗る。なんとお二人共今夜泊まる宿の元従業員で今は隣の宿で働いており、今日は客として宿泊するとか。宿のことを聴いたり、職場の話をしたり、深海魚の唐揚げ焼き物が美味いなどタクシーの運転手との地元トークを聞いたりして過ごす。

『和モダンで愉しむ西伊豆ダイニング 西伊豆 今宵』に到着、海が見えるよう。

iPhoneの充電ケーブル接続部分が壊れた……。わーい♪フロントでケーブル借りられた!言ってみるもんやで。

海と風と木々と蜩の鳴き声、湯面に差し込む光り、半露天風呂で天国やなとひと息ついて、昼寝して夕飯。

夕飯後に屋上の露天風呂へ。暗くて何も見えない。寝る前にのんびりと読書。
『優雅なのかどうか、わからない』松家仁之 Casa連載作品。表紙は作品の会話部分に出てくる『ジョンとメリー』ダスティン・ホフマン演じる建築技師ジョンと一夜を共にしたミア・ファロー演じるメリーの恋の探り合いの映画から。