表参道・東銀座

脚が攣って目が覚めた……。風がつよくて寒い。

今日のお昼は新富町で中華。パクチーそばともち豚焼売。洗練されたモダン中華でとても美味しい。確かスペシャリテはよだれ鶏と白子麻婆かな。出来ればランチメニューがある平日かワインと一緒に楽しめるディナーに行ってみたい。

東銀座でのランチ探しは歌舞伎座タワー裏のマガジンハウス辺りが多いです。

f:id:kidou:20161210122351j:plain

東劇下の山下書店は落ち着けるので好き。のんびり眺めて『かげきしょうじょ』3巻 斉木久美子と『このミス』を賈う。

f:id:kidou:20161210124325j:plainf:id:kidou:20161210130302j:plain

久しぶりに勝鬨橋を渡り隅田川を眺めて月島を散歩。橋を渡る人もここ10年で増え、自転車とベビーカーが目立つ。もんじゃの香りと路地、好きだなあ。

f:id:kidou:20161210135607j:plainf:id:kidou:20161210140312j:plainf:id:kidou:20161210140510j:plainf:id:kidou:20161210140617j:plain
f:id:kidou:20161210141523j:plain

月島名物の亀とご主人を見かけた。めでたい気分に。

f:id:kidou:20161210140818j:plain

2年ぶりの歌舞伎座歌舞伎座へ来たら即地下へ。ロッカーに荷物コートを入れて、空いているうちにトイレへ行くこと。

f:id:kidou:20161210143151j:plainf:id:kidou:20161210143159j:plainf:id:kidou:20161210143827j:plainf:id:kidou:20161210145112j:plain


お夕飯は喫茶YOUのふわふわなオムライス。美味しい。隣の席の子たちの会話もふわふわしている。



表参道へ出て青山ブックセンター。ここまで空いているとソファ席とか作って寛げるようにしてくれないかなと考えてしまう。あとイメフォと隣にならないか。土曜文庫のヘミングウェイ『移動祝祭日』カバーなしで良いな。新潮文庫を持っていても買いたくなる。



凍てつく様に寒いけれど『灼熱』みまふ。今日は脚を攣って目が覚めた割には良い日だった。しかしこの強風の寒さはとても辛い。