二子玉川・蔦屋家電・渋谷

喉がヒューヒュー鳴り予定より2時間早く起きてしまう。眠いけれど二度寝出来ず、仕方なく洗濯をしながらザ・ストゥージズ『Fun House 』を流し裸で踊る。



久しぶりに田園都市線二子玉川へ向かう。急行がホントに少なくなった。それでも二本各駅を見送って乗る急行の方が二子玉川に着くのが早いという。



快晴で気持ち良いな。高島屋の上にあるカレーの『オクシモロン』に寄ってみたいが行列だろうなあとお昼は牛丼で済ましてしまう。
蔦屋家電が混んでいる(怒)を予想していたのに11時頃は意外と空いていた。しかし本を眺めていたらすぐに上映時間に。午後はやはり混んでいた。スタバに並ぶのが阿呆らしくなり『ケトル』横山三国志が大好き!特集を買って渋谷へ。

f:id:kidou:20170909115809j:plainf:id:kidou:20170909115836j:plainf:id:kidou:20170909154204j:plain

眠いので珈琲で少しでも覚醒させたい。文化村近くのカフェで読書。天気が良いので窓際で人の流れを眺めながらのんびりと過ごす。芝居や映画前後にここにいると近所に住む友人が前を通ることがある。



芝居前にナディッフで本を見る。『文学の力で旅する書物』のラインナップが素晴らしいな。読みたいちくま文庫がたくさんある。

f:id:kidou:20170909164925j:plain

芝居慣れしている人は、まずプログラムを買う。チラシ選別する。すぐには座らない。知り合いが挨拶してくる。など開演前や休憩時間に眺めていると面白い。


久しぶりの舞台は楽しいね。代々木公園まで歩いて上原から小田急の急行に乗り帰る。

チラシをチェック。佐々木蔵之介の『リチャード三世』はルック最高。来年観るとしたら、いのうえひでのり演出:堤真一宮沢りえ主演『近松心中物語』かな。『プルートゥ』初演が結構面白かったので土屋太鳳が出る再演も観たい。

f:id:kidou:20170909221744j:plainf:id:kidou:20170909221546j:plain