千駄木・東銀座

今日は千駄木へ。狙っていたイタリアン『露地』は予約で満席。もうこの辺りも観光地なんだなぁ。

根津方面へ歩き、往来堂書店で文庫本を2冊購入。根津は鯛焼き屋がさらに増えた感じ。器、花屋、カレー屋にゆっくり寄りたい。

f:id:kidou:20170624130801j:plainf:id:kidou:20170624130901j:plainf:id:kidou:20170624131227j:plain

お昼は『鶏はな』で東京軍鶏親子丼と生中。弾力のある軍鶏、濃厚な玉子、繊細な出汁、牛蒡のアクセント。美味しくてかっこんだ。

f:id:kidou:20170624124822j:plainf:id:kidou:20170624123626j:plain

弥生美術館から湯島方面へ歩く。初めてのコースだけど良い路だ。旧岩崎邸庭園近くのビルがすごく好み。

f:id:kidou:20170624140915j:plainf:id:kidou:20170624141532j:plainf:id:kidou:20170624141615j:plainf:id:kidou:20170624141626j:plainf:id:kidou:20170624141705j:plain

湯島に着くとタイ料理サイアム食堂から美味しい香りが。シンハービール飲みたい!ぶどうパンの店インパクトあるなぁ。四川担々麺阿吽には行列が。

f:id:kidou:20170624142044j:plainf:id:kidou:20170624142055j:plainf:id:kidou:20170624142207j:plain

湯島天神へ。茅の輪くぐり御参り厄除お守りを買うを実行。今年は不幸すぎると思うので神頼み。へー結婚式やっているんだ。

f:id:kidou:20170624142627j:plainf:id:kidou:20170624142643j:plainf:id:kidou:20170624143405j:plain

湯島天神近くのカフェで珈琲休憩。往来堂書店で買った、初読み『おはなしして子ちゃん』藤野可織、単行本読んだけどつい『なめらかで熱くて甘苦しくて』川上弘美 を読み始める。

f:id:kidou:20170624144310j:plainf:id:kidou:20170624145206j:plain

歌舞伎座へ。公演楽しみだ。

f:id:kidou:20170624160223j:plainf:id:kidou:20170624160200j:plain

お弁当『徳川』天むすうみゃい。

f:id:kidou:20170624175602j:plain

仁左衛門すごかった!
はぁ……歌舞伎楽しい。『八月納涼歌舞伎』第三部『野田版 桜の森の満開の下』を何としても取りたい。染ちゃんと猿之助の『東海道中膝栗毛 歌舞伎座捕物』も面白いだろうなぁ。

夜のギンザシックス蔦屋はワクワクするな。スタバはすごい人だ。

f:id:kidou:20170624213621j:plainf:id:kidou:20170624214211j:plain