溜池山王~赤坂~乃木坂~富ヶ谷~渋谷

日本酒を呑むと眠りが浅い。洗濯をして調子の悪いPCを弄りながら旅サラダとぶらり途中下車の旅を観る。牛久シャトーなんてあるのか、しかも神谷バーの創設者が開いたとは。写真集を眺めてゴロゴロして12時にやっと出る。ロマンスカーで新宿経由で六本木へ。

f:id:kidou:20180630121608j:plain

気紛れで溜池山王駅で降りる。陽射し、湿度、空が真夏だ。赤坂に向かうと『変なホテル』があった。1度泊まってみたいな。

f:id:kidou:20180630133156j:plain
f:id:kidou:20180630133437j:plain
f:id:kidou:20180630133732j:plain
f:id:kidou:20180630134114j:plain
f:id:kidou:20180630134204j:plain

赤坂へに着く。『双子のライオン堂書店』を目指す、がまだ開店前だったのでぶらぶらと。インドカレーを食べて珈琲を飲み、文教堂書店で本を眺める。あまり来ない街なので新鮮だ。行ってみたい飲食店は山の様にある。

f:id:kidou:20180630134559j:plain
f:id:kidou:20180630134627j:plain
f:id:kidou:20180630134955j:plain
f:id:kidou:20180630135014j:plain
f:id:kidou:20180630135131j:plain
f:id:kidou:20180630135739j:plain
f:id:kidou:20180630135839j:plain

赤坂のインドカレー屋『THE SPICE』でサグ チキンをサフランライスで。ルーとライスがフワフワする様な食感で実に美味しい。スープも絶品。すごいなこの店、また来たいぞ。

f:id:kidou:20180630140112j:plain
f:id:kidou:20180630140358j:plain
f:id:kidou:20180630140403j:plain
f:id:kidou:20180630140725j:plain


『双子のライオン堂書店』で30分ほど棚を眺めて左右社のフェアであった『ストレンジグラフィ』管啓次郎と、いつか本屋で見かけたら買おうと思っていた『あたしたちの未来はきっと』長谷川町蔵 ウィッチンケア文庫 を購入。町田をぶらつく時に読もう。棚は人文系が面白かったな。

f:id:kidou:20180630135559j:plain
f:id:kidou:20180630153622j:plain

乃木坂までの途上でコンビニに避難して珈琲と電源休憩。赤坂通りはすこいタワマンや目を奪われる美人がいて楽しい。乃木会館乃木神社も初めて見かけた。渋谷駅は通りたくないので一旦代々木公園に出ることにする。


f:id:kidou:20180630162448j:plain
f:id:kidou:20180630162741j:plain
f:id:kidou:20180630162820j:plain


代々木公園から富ヶ谷を歩く。アスファルトが綺麗になっているな。かき氷🍧屋がある。『Shibuya Publishing & Booksellers』へ。明るいうちに来たのは久しぶりだが、お洒落な若い子たちがたくさんいる。この辺りも人が増えたなぁと感慨深い。店内で売っていたkotobaのイラスト巾着が可愛かった。

f:id:kidou:20180630164731j:plain
f:id:kidou:20180630170047j:plain



松尾スズキの『ニンゲン御破算』を観にシアター・コクーンへ。端っこの席だったのでリラックス出来そう。最近はついている。多部ちゃんに期待している。

f:id:kidou:20180630175056j:plain

芝居後は22時だったので日乃屋カレーで夕飯。代々木公園から千代田線一本で帰れた。

f:id:kidou:20180630220222j:plain