海老名・小田原

昨夜は映画を観に行く。19時上映はありがたく21時半には帰宅。7時間熟睡する。今日は有給をとり合計4連休。初日は落し物を取得に小田原に向かう。22度で早くも長袖シャツを羽織るが湿度90%で歩くと汗がすごい。秋雨前線で毎日雨だなぁ。9月は迂闊に旅行とか入れられないので映画を観まくることになる。

秦野辺りから霧がすごい。GW以来の小田原。今年も箱根は行かなさそうだな。

f:id:kidou:20180914113206j:plain
f:id:kidou:20180914113611j:plain

小田原の市庁舎街にあるベトナム料理店『AULAC』でセットメニューのお昼。揚げ春巻きや鳥の唐揚げが妙に美味い。甘辛酸っぱさがないが濃厚な鳥の旨味が引き出されている。鳥のフォーも抜群の旨さ。中華寄りの味付けなのかな。ビールも呑んだらお腹はちきれそうになった。

f:id:kidou:20180914120402j:plainf:id:kidou:20180914120853j:plainf:id:kidou:20180914121550j:plainf:id:kidou:20180914123053j:plain


市庁舎街から小田原駅に戻り駅周辺を歩く。雨と湿度ですぐにバテバテに。建て替えた守谷製パン店にはいつもの様に行列、おしゃれ横丁、銀座通りとめぐる。老舗店舗もたくさんあり昭和な雑多さがあるね。

f:id:kidou:20180914115951j:plain
f:id:kidou:20180914131015j:plain
f:id:kidou:20180914131723j:plain


珈琲休憩で『台所のラジオ』吉田篤弘 ハルキ文庫 を読み始める。街、会話、人、ラジオ、食べ物。じんわりと染み入る。

f:id:kidou:20180914134237j:plain

海老名へ行き映画を2本ぶっ続けで鑑賞。

f:id:kidou:20180914160508j:plain
f:id:kidou:20180914182125j:plain

芳文社のセールで思う存分買った。満足満足。

f:id:kidou:20180915010548j:plain