両国・東銀座

土曜日。信じられないくらい暑い。31度って……。ロマンスカーで新宿、中央快速総武線と乗り継ぎ両国へ。駅直結の商業施設『江戸NOREN』に入ってみる。

『鶏はな』で軍鶏親子丼のお昼。シャキシャキする弾力ある軍鶏とトロトロの黄身、美味しかった。

初めて『江戸東京博物館』へ。実に面白い建築物だ。

江戸東京博物館でまず企画展『江戸の街道をゆく〜将軍と姫君の旅路〜』を観て『銀座洋食 三笠會館』カフェで久しぶりに引っ張り出した『蘆屋家の崩壊』津原泰水 を読みながら珈琲休憩。豆腐を食べて2人で涙を流している時点で愉しい。集英社版もどこかにあるはずだよなぁ。

江戸東京博物館の6階へ。常設展示が信じられないほど面白かった。江戸という都市モデルを時代ごと、経済、文化、生活と多角的に見られる。そして広大すぎる。観終わるのに3時間半かかってしまう。途中地震があってかなり揺れたが、アナウンスも的確で好感。トイレもたくさんあり清潔。良いところだ。

江戸東京博物館』ミニチュア展示を撮るのが楽しすぎる。多種多様な江戸の住民。すごい。

明治時代の街並みを撮るの楽しい。

大相撲は夏場所最終日だったのか。普通に力士が自転車漕いでいたり歩いていたり、大量の観光バスが止まり乗務員が博物館を見学していたりしている。両国は面白いな。今度はのんびりと隅田川沿いを散歩したい。

浅草橋から浅草線で東銀座へ。16時ちょうどに歌舞伎座へ。外でお弁当を買う暇がなかった。

21:30日比谷から伊勢原行きの急行に乗り帰宅。23時には帰れてよかった。