日比谷・有楽町・東京駅・丸の内

金曜日。先週は腰痛で調子が悪かったが今週は後半から喉の痛みが出てきた。朝も7時間半熟睡して寝坊した。仕事もストレスが頂点に達した感じ。定時帰宅で心身ともに休める。

土曜日。喉の痛みが悪化。大人しく家に居たいところだが、映画の席を取っているので満席のロマンスカーで新宿へ。チケット屋で映画の前売り券を買い、丸ノ内線を目指すと構内に『チャンピオン』のイベントスペースが。弱ペダファン女性がいた。隣はkadokawa、『このすば』映画は楽しみだなぁ。

f:id:kidou:20190722150050p:plain
f:id:kidou:20190722150125p:plain

銀座で降り、TOHOシネマズシャンテへ。ロバート・レッドフォード俳優引退作品『さらば愛しきアウトロー』を観る。

f:id:kidou:20190722150140p:plain
f:id:kidou:20190722150237p:plain

映画後は、ヤスミン・アフマド映画は打ち合わせ後とかに一本観られるかなぁと考えながら『銀座ラサ マレーシア』でお昼。ビル5階で日本人のお客がいないと穴場。生春巻き、チキンサテー、土鍋鶏肉と塩魚炒めの唐辛子が強烈な辛さで喉の痛みがふっとんだ。次はカレーにしようかな。

f:id:kidou:20190722150246p:plain
f:id:kidou:20190722150258p:plain
f:id:kidou:20190722150306p:plain
f:id:kidou:20190722150313p:plain

銀座蔦屋書店でアートブックを眺める。あっという間に次の映画の時間になりシャンテに戻る。大好きなジャック・オーディアール監督最新作『ゴールデン・リバー』を観る。豊穣な大人の映画二本立てで大満足。

f:id:kidou:20190722150335p:plain

小雨が降る週末夜の丸の内は空いていて気持ちが良い。くまモンがテカっている。三菱一号館美術館周辺施設で花婿花嫁カップルが何組かいた。

f:id:kidou:20190722150352p:plain
f:id:kidou:20190722150451p:plain
f:id:kidou:20190722150458p:plain
f:id:kidou:20190722150506p:plain

ゆるキャン文豪ストレイドッグスのポップアップショップを覗いてグッズを購入。ポストカードプレゼントは両方とも終わっていた。キャラクターストリートは夜だったからか、三連休の割には案外空いていた。

f:id:kidou:20190722150524p:plain
f:id:kidou:20190722150531p:plain
f:id:kidou:20190722150541p:plain

丸の内オアゾ丸善で念願の『三体』劉慈欣 早川書房 を購入。3部作なのか「一体 二体 三体 嗚呼一体足りない」とかつぶやく人がいそう。『Cafe 1869 by MARUZEN』で珈琲と読書。夜の東京駅で過ごすのは久しぶりだな。新宿経由でロマンスカーで帰宅。

f:id:kidou:20190722150607p:plain
f:id:kidou:20190722150614p:plain
f:id:kidou:20190722150623p:plain