京都

夏休み6日目。旅行3日目。台風に慄きながらも7時間熟睡、12キロ歩いたからなぁ。『ヴィアイン京都駅八条口』チェックアウト後もそのまま荷物を預けて京都駅へ。烏丸線改札近くのポルタ内『OGAWA COFFEE 京都駅店』で朝食。モチモチトースト美味しい。京都旅行、次回はLenとかでのんびりと朝食をとりたい。

f:id:kidou:20190825133505p:plain
f:id:kidou:20190825133525p:plain


四条駅直結の『COCON KARASUMA』初めて入った。好みの建築。トイレも沢山ある。『オーバカナルカフェ』もあり、家具インテリアを見られる『ACTUS』で映画まで時間も潰せそうで良いね。

f:id:kidou:20190825140728p:plain
f:id:kidou:20190825140838p:plain
f:id:kidou:20190825140906p:plain

京都シネマでの映画を待つ1時間ほど『大垣書店』やラク四条烏丸内の『HummingBird Bookshelf 四条烏丸店』で本を眺めて『こちらあみ子』今村夏子 ちくま文庫 を購入。

f:id:kidou:20190902160141p:plain
f:id:kidou:20190902160500p:plain

京都シネマ』でルネ・クレールの『巴里祭』を観る。これは大好きなミニシアター。京都という旅先でレトロな映画を観る。最高だった。

f:id:kidou:20190825141019p:plain
f:id:kidou:20190825141037p:plain

『カラヒカレー』が休みで、『スパイスチャンバー』は行列だったので、3軒目の『京都四条くをん』で「名物かしわキーマうどん」ひやで、鰹出汁ベース、温玉、「杏華」という杏仁豆腐スイーツ。段階を経て楽しめるアイデアあふれるカレーうどん。西京漬卵黄がのった麦ご飯も絶品。町家建築で品のあるサービスも受けられて良かった。

f:id:kidou:20190825141129p:plain
f:id:kidou:20190825141146p:plain
f:id:kidou:20190825141203p:plain

COCON KARASUMA』隣の『SNAIA室町』この施設もお洒落だなぁ。『大垣書店 本店』もジャンル・作家・作品のセレクト、棚のセンスがとても好みだ。珈琲飲んだりして過ごしてみたかった。『甘いお菓子は食べません』田中兆子 新潮文庫 購入。

f:id:kidou:20190825141234p:plain
f:id:kidou:20190825141306p:plain
f:id:kidou:20190825141324p:plain

バスで今日もまた京都市役所前へ。

f:id:kidou:20190825141358p:plain
f:id:kidou:20190825141414p:plain

京都に来たら必ず寄る本屋『三月書房』へ。欲しい歴史関連本がいくつかあったが『西東三鬼自伝・俳論』が半額!だったので購入。これぞ縁だね。外に出たらまた雨が降って来た。今日もゼストから京都市役所前駅から烏丸御池駅経由で京都駅へ。

f:id:kidou:20190825141633p:plain

アバンティに行き、またマックシェイクで甘いもの補給。ホントに効くなぁ。『ヴィアイン京都駅八条口』に戻り荷物を受け取りトイレを済ませて、ロビーのソファで休憩。JR系列のホテル、なかなか良かったな。近江牛弁当を夕飯に買い、新幹線に乗る。台風の影響で新大阪からのせいか、かつてない程空いている車内。帰省ラッシュとは?快適に旅行ツイートで3時間。

小田原駅も空いている。女性が駅員さんに「動いてますかー」と聞いていた。台風のおかげで死ぬほど暑い京都旅行にならずに、結果的に良かったかな?

夏休み7日目。8時間熟睡した。さらにベッドから起きだすのに2時間かかる。台風一過かと思ったら曇天か。疲れて動けないのでひたすら録画消化に徹する。



当初の予定

Len→京都国立博物館渉成園 (枳殻邸)→アジパイKYOTO→真宗本廟 (東本願寺真宗大谷派)→西本願寺龍谷ミュージアム