日比谷・白山~駒込・東銀座

夏休み8日目。また8時間近く熟睡。昼寝もした割にはよく寝られる。快晴でとてつもなく暑いので変えのポロシャツも鞄に入れておく。夜に歌舞伎だが、いつもの時間にロマンスカーに乗り出かける。満席だね。

日比谷へ。なんかオリンピックのイベントをやっているね。TOHOシネマズシャンテで念願のヴィム・ヴェンダース最新作『世界の涯ての鼓動』を観る。

f:id:kidou:20190825165634p:plainf:id:kidou:20190825165657p:plain

お昼は銀座ファイブに行けば何とかなるだろうと歩き『マントラカフェ』でチキンキーマと野菜カレー。インドカレー屋なのにタピオカがあり、次から次へと注文があるのがすごい。

f:id:kidou:20190825170416p:plain


思いつきで白山へ。日比谷から三田線だとこのあたりも近いのか。パン屋、自転車屋、ワインショップとお洒落な店舗が多い。

f:id:kidou:20190825170527p:plain
f:id:kidou:20190826113356p:plain
f:id:kidou:20190826113404p:plain
f:id:kidou:20190826113412p:plain

白山の書店『plateau books』へ。白山通りが大きな窓から見渡せるロケーション。壁沿いにはファッション、建築、食、短歌など。特に建築関連本はなかなか見ないものが多い気がする。真ん中のテーブルで珈琲もいただけるみたい。のんびりと出来る日にまた来てみたいな。

f:id:kidou:20190826113432p:plain

白山神社』にお参り。

f:id:kidou:20190826113444p:plain
f:id:kidou:20190826113450p:plain
f:id:kidou:20190826113456p:plain

駒込を目指して歩く。なるほど江戸期から武家や寺社の支配地域だけあり、無数にある。吉祥寺や目赤不動もここなのか。

f:id:kidou:20190826113511p:plain
f:id:kidou:20190826113521p:plain
f:id:kidou:20190826113527p:plain

駒込の本屋『BOOKS青いカバ』へ。新刊本だけかと思ったら結構古本もあり、『21世紀の世界文学を読む』都甲幸治 新潮社 など3冊を購入。ルシア・ベルリンのコーナーもあり興味が湧く。

f:id:kidou:20190826113544p:plain

せっかく駒込まで行ったが、疲れきって『東洋文庫ミュージアム』『六義園』には行けず……。カフェで珍しくアイスコーヒーを頼み、疲労回復に勤しむ。

f:id:kidou:20190826113600p:plain
f:id:kidou:20190826113608p:plain
f:id:kidou:20190826113614p:plain

山手線で駒込駅から有楽町駅。ぎりぎり何とか歌舞伎座へ。『八月納涼歌舞伎』を観る。『めでたい焼き』売り切れ前に買えて糖分補給。公演は2時間半だとあっという間。千代田線直通で帰宅。今日も10キロ歩いた。

f:id:kidou:20190826113630p:plain
f:id:kidou:20190826113637p:plain
f:id:kidou:20190826113643p:plain

夏休み9日目、最終日。今日は曇天。夕方に自転車屋へ。押して歩いて疲れた。またチューブ交換の酷い状態でなんてこった。