日比谷・目黒・恵比寿

月曜日。土日夜に出かけたのがこたえたのか、どこかでウィルスをもらったのか寒気で震えだしあっという間に寝込む。左下腹部にガスが溜まっている様な痛みがあり、水分をとり排尿、寝るを一日中で何とか熱は下がる。水曜日。打ち合わせや今後の商品企画を進める。

木曜日。毎日雨だなぁ。映画を諦め、スーパーで買い物。腸を良くするしかないと、鍋で野菜をとり、洗濯を済ませごろごろ過ごす。明日は有給なので良い週末にしたい。

金曜日。有給で休み。昨夜は寝つき良く熟睡した。快晴で7度と冬の天気だ。ロマンスカーで新宿、チケット屋で『ミナ ペルホネン/皆川明 つづく』『アジアのイメージ』の券を買う。丸ノ内線で銀座からミッドタウン日比谷へ。日比谷公園も色づき始めるている。『ゾンビランド ダブルタップ』を観る。

f:id:kidou:20191202140535p:plain

当初は上野で『コートールド美術館展 魅惑の印象派東京都美術館 を観ようかと思っていたけれども、夜が恵比寿ということもあり、庭園美術館に変更。外に出ると風が冷たく真冬の寒さ。皇居周りは綺麗な景色。三田線は帝劇地下なのだなぁと目黒へ向かう。

f:id:kidou:20191202140549p:plain
f:id:kidou:20191202140558p:plain

お昼はLOぎりぎりに『巧匠』で、半五目炒飯と半鶏肉湯麺と小籠包のランチセット。店員たちも忙しなく、せっかくの美味しい中華をダッシュで食べ終えることになり残念。次はのんびりと過ごせるようにしようっと。

f:id:kidou:20191202140614p:plain

1年ぶりに東京都庭園美術館へ。最近は冬しか来ていない様な。思いつきで行ったが、なかなか面白い着眼点の展示だったな。平日はやはり年配の方たちが圧倒的に多いね。館内でアンケートを実施していた。

f:id:kidou:20191202140625p:plain
f:id:kidou:20191202140633p:plain
f:id:kidou:20191202140734p:plain
f:id:kidou:20191202140742p:plain

これまた久しぶりな『ジュビリーコーヒーアンドロースター』へ。今日は東ティモールの豆に。まろやかで酸味のある美味しい珈琲。窓から夕闇に変わる時間帯の景色と歩み行く人の姿を眺めながら読書。イヤホンのいらない素敵な空間だ。

f:id:kidou:20191202140833p:plain

高速の下の道から住宅街、ウェスティンホテル裏手辺りを通る初めてのルートで恵比寿ガーデンシネマへ。ガーデンプレイスのイルミネーションもなんだかんだで毎年観ているな。楽しみにしていた『去年マリエンバートで』を観る。

f:id:kidou:20191202140853p:plain
f:id:kidou:20191202140903p:plain
f:id:kidou:20191202140910p:plain
f:id:kidou:20191202140920p:plain

映画後は恵比寿駅までダッシュしたのだが、19時台の山手線は満員電車なんだね、さらに緊急停止で遅れ予約したロマンスカーに乗れないかと焦った。

f:id:kidou:20191202140933p:plain
f:id:kidou:20191202140939p:plain
f:id:kidou:20191202140944p:plain
f:id:kidou:20191202140951p:plain