成城学園前・砧公園・二子玉川

3時寝10時起きの3連休初日。昨夜は存在を忘れていたCOMME des GARÇONS HOMMEのシャツを発掘したのでちょっと嬉しい。明日が雨らしいので洗濯、ゴミ出しをして11時半にやっと家を出る。各停でのんびりと成城学園前へ。


成城学園前でお昼。桂花には行列があったので成城大学方面に歩き『サバ6製麺所』でサバ塩そば+サバ寿司2貫にする。辛いネギ、硬め中太麺、甘いチャーシュー、淡麗スープ、サバ寿司のさっぱり感と、くどさが残らないラーメンでなかなか面白い体験。

f:id:kidou:20191106151211p:plain
f:id:kidou:20191106151219p:plain
f:id:kidou:20191106151230p:plain

古本屋『キヌタ文庫』はまだ開店前だった、しまった。成城学園前でも焼肉屋ランチや洋食屋の手頃にランチを取れるお店があるので、開拓したい。都立大行きのバスに乗る。

f:id:kidou:20191106151245p:plain
f:id:kidou:20191106151252p:plain
f:id:kidou:20191106151258p:plain

星美学園前で降りる。砧公園は2年ぶりに来た。入ると涼やかで清浄な空気が漂っている。

f:id:kidou:20191106151314p:plain
f:id:kidou:20191106151335p:plain

三島のクレマチスにもこんな吊り橋があったなぁと思いながら渡る。

f:id:kidou:20191106151349p:plain
f:id:kidou:20191106151355p:plain
f:id:kidou:20191106151402p:plain
f:id:kidou:20191106151409p:plain

砧公園では、ラグビーポール🏉で遊ぶ親子がいたりする。先週は砂浜、今週は芝生を踏みしめる。日々がアスファルトや数字やコンテンツに占められているので、やはりこういった週末が必要なのだと思う。

f:id:kidou:20191106151425p:plain
f:id:kidou:20191106151435p:plain

2年ぶりのセタビ。

f:id:kidou:20191106151453p:plain
f:id:kidou:20191106151459p:plain
f:id:kidou:20191106151506p:plain

1時間半鑑賞後に『セタビカフェ』で珈琲と読書。今日の陽気なら外でも良かったなぁ。

f:id:kidou:20191106151521p:plain
f:id:kidou:20191106151528p:plain
f:id:kidou:20191106151534p:plain

岡本の坂道散歩にはさすがに飽きて来たので、環八沿いを歩いてみることにする。

f:id:kidou:20191106151551p:plain
f:id:kidou:20191106151557p:plain
f:id:kidou:20191106151603p:plain
f:id:kidou:20191106151610p:plain

初めて歩く道は楽しい。瀬田で右折、田園都市線沿いに出る。

f:id:kidou:20191106151628p:plain
f:id:kidou:20191106151635p:plain
f:id:kidou:20191106151641p:plain
f:id:kidou:20191106151647p:plain

この辺りでもマンションがまだ建設中と二子玉川もまだ開発中なのだな。

f:id:kidou:20191106151659p:plain
f:id:kidou:20191106151706p:plain
f:id:kidou:20191106151711p:plain
f:id:kidou:20191106151718p:plain

109シネマズ二子玉川に到着。買い損ねていた冴えカノアクスタがまだ売っていたので購入。上映時間ぴったりに到着。やっと『真実』を鑑賞。素晴らしかった!

f:id:kidou:20191106151733p:plain
f:id:kidou:20191106151739p:plain

蔦屋家電をぶらぶらと歩き本を眺める。二階はなんだろう、人生やらアートやらアウトドアやら諸々指南本がすごく増えたような気がする。自分も旅や建築散歩本などそのまんま影響受けるけれど。一階の小説のセレクトはここ数年とても良いと思う。年末にストレス解消にまとめて購入したい本リスト作成。

田園都市線が遅延かつ各停しかない、すごく混んでいそうなのでバスに切り替える。成城学園前が出てしまったので向ヶ丘遊園前行きに乗る。乗車時間が変わらず空いているので今後はこちらに乗ろう。駅前では無断駐車の車でバスが進まず。GTAなら全て吹き飛ばせるのに。土曜でも学生だらけなのだな。