清澄白河・東銀座

日曜日。寝不足のため田園都市線でひたすら寝て清澄白河駅へ。4年ぶりに東京都現代美術館へ。

f:id:kidou:20191225161440p:plain
f:id:kidou:20191225161523p:plain

MOTのレストランは相変わらず混んでいて入れない。展示観ずに近所のファミリーが食べに来るのだね。美術館には良い点でもあるか。カフェ&ラウンジ 「二階のサンドイッチ」で海老カツのサンドとフルーツのサンド。レモンとタルタルソースがマッチしていて美味しい。しかし珈琲入れて1800円か、お高い。

f:id:kidou:20191225161548p:plain
f:id:kidou:20191225161632p:plain

『ミナ ペルホネン/皆川明 つづく』東京都現代美術館
感動モノの楽しい展示。生活、仕事、料理、家事、日常に寄り添う衣服とファブリックとテキスタイル。スケッチ、工程、モノづくりの原点、届いた人たちの衣服への想い、皆川明の思想。これこそMOTの展示、また通いたいな。

f:id:kidou:20191225161643p:plain
f:id:kidou:20191225161652p:plain
f:id:kidou:20191225161658p:plain
f:id:kidou:20191225161706p:plain

ミナのグッズを観たり、久しぶりにナディッフを覗いたりして、MOT2時間半滞在。常設展を観る時間がなかった。無念。『しまぶっく』で文庫本を一冊購入。そのうちにゆっくり清澄白河に滞在する時間を作ろうっと。

f:id:kidou:20191225161724p:plain

大江戸線築地市場駅へ。新橋演舞場から3分くらいの出口があったのか、知らなかった。

f:id:kidou:20191225161737p:plain

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』夜の部へ。夕飯は幕の内弁当。無事に完走。歌舞伎は素晴らしいね。

f:id:kidou:20191225161919p:plain
f:id:kidou:20191225161929p:plain

帰りも築地市場駅から新宿へ。長年通っているのに、こんなルートがあるの気づかなかったよ。ロマンスカーで帰宅。2カ月で大作4本と久しぶりに芝居多めな月日だった。今後一カ月は映画を観まくるぞー。