立川

土曜日。7時間熟睡して気持ち良く起床。雲ひとつない快晴なので洗濯物を干し、旅サラダと途中下車を見てから外出。珍しく立川行き快速に座れた。高島屋のキノシネマで席を取り、シネマシティでケン・ローチの新作『家族を想うとき』を観る。

f:id:kidou:20191216171643p:plain

お昼は富士そばの「カレーかつ丼」。半年に一度くらい食べたくなるんよ。

f:id:kidou:20191216171658p:plain

猿田彦珈琲 立川高島屋店』で珈琲と読書。昨日購入した『息吹』テッド・チャン を読み進める。

f:id:kidou:20191216171711p:plain

ジュンク堂で本を眺める。kino cinema 立川高島屋 S.C.館で『ある女優の不在』を観る。

f:id:kidou:20191216171725p:plain
f:id:kidou:20191216171732p:plain
f:id:kidou:20191216171739p:plain

映画後は立川駅ecuteのお惣菜や本屋のPAPER WALLを眺める。帰りの南武線も早めに座れた。各停でうとうとしながら最寄駅へ。2日で13キロしか歩いてない割には疲れているのかな。毎日寒暖差が激し過ぎるのもあるかも。明日に何としても『アイリッシュマン』を観たいので、録画消化に勤しむ。


日曜美術館奈良原一高特集。長崎、欧州、米国の旅路の流れと思想が観られて良かった。美輪さんの自由と帰属の言葉も胸に迫る。家にある『奈良原一高 王国』東京国立近代美術館の図録、『奈良原一高昭和写真全仕事』をまたゆっくり読もう。窓展も行かないとな。

f:id:kidou:20191216171806p:plain