大崎・東京ビッグサイト・乃木坂

金曜日。一昨日夜から真冬の寒さ。都内に出るのにマスクをし忘れ慌ててドラッグストアに行くが、本当にマスクほぼ品切れなんだ。子供用か、若い子が付けているポリウレタンのグレーマスクしかなかったので、後者を買う。初めて相鉄JR直通に乗る。小田急と比べると信じられないくらい空いていて快適だ。

サンリオ EXPOに行き何人かに挨拶をして、ギフトショーへ。どちらも過去経験のないくらい空いていて、皆マスク着用でディストピア感を少々味わう様な冬。本当に半年後オリンピックやれるのかねー。

f:id:kidou:20200210140900p:plain
f:id:kidou:20200210140908p:plain

ゆりかもめ豊洲へ。15時過ぎということもあり、お腹が空いたのでお店を探す。『ラーメン大好き小泉さん 』で観て以来食べてみたかった「トマトラーメン」の『太陽のトマト麺』があったのでここにする。もっと酸味があるかと思っていたらトマトの甘みで非常に食べやすい。麺も好み。

f:id:kidou:20200210140923p:plain
f:id:kidou:20200210140929p:plain
f:id:kidou:20200210140934p:plain

豊洲から有楽町駅、有楽町線から千代田線は非常に遠い。乃木坂へ。2週連続の平日美術館。国立新美術館も土日に行くのが面倒に感じそうな快適さ。『ブダペスト―ヨーロッパとハンガリーの美術400年』を観る。

f:id:kidou:20200210140949p:plain
f:id:kidou:20200210140955p:plain

歩き疲れたので、いつもの窓際スポットで珈琲と読書休憩。夕暮れから夜の帳が降りる時間に『電球交換士の憂鬱』吉田篤弘 徳間文庫を読み終える。夜の美術館の静寂が心地良い。

f:id:kidou:20200210141015p:plain
f:id:kidou:20200210141020p:plain
f:id:kidou:20200210141031p:plain

国立新美術館で展示を観て珈琲休憩をするもロマンスカーの予約時間まで1時間ほど余裕があったので、青山ブックセンターに寄ることにする。『東京パンガイド2020』、昨年買い忘れていた『20世紀ラテンアメリカ短編集』岩波文庫、『SFが 読みたい!2020年版』とガイド本縛りになった。

先週体験版の『十三機兵防衛圏 』を始めたら感動する楽しさだったので、ビックカメラに買いに行く。店舗になかった……。ネットショップ最強のヨドバシで明日届く様にする。

f:id:kidou:20200210141057p:plain