海老名・相模大野

月曜から水曜まで晴れのうちに猫ちゃんたちと触れ合い、食料品の買い出しを済ませる。仕事は長年育てたコンテンツがまた拡大しそうだったり、妙に忙しい。金曜日。夕飯は近所のCoCo壱でチキンベジカレー、何と5ヶ月ぶりの来店だった。雨のなか出かけUNIQLOに寄ってみたがマスクは売り切れ。

f:id:kidou:20200622141035p:plain
f:id:kidou:20200622141042p:plain
f:id:kidou:20200622141050p:plain
f:id:kidou:20200622141057p:plain
f:id:kidou:20200622141105p:plain

映画館へ行きペドロ・アルモドバル監督新作『ペイン・アンド・グローリー』を観る。リアタイムで見始めたのが『オール・アバウト・マイ・マザー』からだからもう20年の付き合いか。映画は復帰後なにを観ても観客が5・6人しかいない。快適だけれど映画館は引き続き洒落にならない状況だな。

映画後は雨も止み涼しく過ごしやすい。カフェもおおよそ22時まで空いているのだな。電車もまだ空いている。帰宅後は海外ドラマ3本観ながらお酒。

土曜日。睡眠6時間で起床。久しぶりに週末快晴で湿度も低いので嬉しい。10時までにはお風呂掃除、洗濯、ゴミ捨て、衣類のたたみを終え、朝ご飯を食べながらNetflix『バキ』の砂糖水回を観て笑う。烈海王は本当に良い人や。『鉄道・絶景の旅』千葉沿線の旅を観てまた行きたくなる。宅配を受け取る。

新しいスニーカーを履いて12時半に外出。ちょうど高校生の下校時間だったようでエライ人の数。

お昼は相模大野の天ぷら屋『ほり井』で天婦羅膳。ステスクの無印でTシャツなどを買い、KEYUCAを冷やかし、ビックカメラでプラモを眺めて、つくしあきひとさがみたんイラストを見る。くまざわ書店で念願の『三体II:黒暗森林』劉 慈欣 早川書房 を購入。上下巻なのでじっくりと長く楽しませてもらおう。カフェで珈琲と読書。セス・フリードの短編をもっと読みたいな。あっという間に3時間。

ほり井
〒252-0303 神奈川県相模原市南区相模大野8-4-6 102
5,000円(平均)1,600円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

f:id:kidou:20200622141149p:plain
f:id:kidou:20200622141156p:plain
f:id:kidou:20200622141202p:plain
f:id:kidou:20200622141252p:plain

海老名に出て『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』を観る。素晴らしすぎて久しぶりにパンフを購入。これほどの作品でも観客15人くらいか。コロナ禍以降でシネコンがいかにシネフィルや映画好き以外のお客しかいないのかよく分かったな。パスポートがなくなるのもようやく理解した。

f:id:kidou:20200622141309p:plain

映画後はイオンに寄り本と衣類と食料品を買う。涼しいマスクとやらも売っていた。帰りは風もあり気持ち良い。夕飯はピッツアとビールビール。行きたかった店に行けて、外ご飯も出来て、映画も素晴らしく良い一日だった。


『三体II:黒暗森林』劉慈欣、『階段を降りる女』ベルンハルト・シュリンク、『未知の鳥類がやってくるまで』西崎憲 ハードカバー4冊を購入。ずっと楽しみにしていた『三体』に専念します。

f:id:kidou:20200622141344p:plain

深夜に『泣きたい私は猫をかぶる』を観てしまい3時過ぎに寝る。日曜日。10時から活動。ゴミ出し、『日曜美術館』を観ながら朝食。『マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ』を観るがWi-Fiがまた途切れ、仕方なく卵の買い出しと料理、洗濯、掃除、うどんの昼食を済ませて珈琲を入れ『三体』の読書に専念。

結局Wi-Fiはたまにしか繋がらず困った。ルーターを買い直した方が良いな。2が出ているなか『The Last of Us』を進め、読書して、ZOZOのセールを眺めて、中華惣菜で夕飯。20時前にゲリラ豪雨に。来週は月曜から水曜雨で週末晴れの予報か、有給取るのでありがたい。