実家・鎌倉

木曜日。今日は打ち合わせもなく平穏な1日。バスで図書館前を通り『青ブタ』バニーガール先輩を撮影。正月以来に実家へ。母が元気そうで良かった。金曜日。のんびりとバス停へ。思ったよりも晴れ間が出ている。

f:id:kidou:20201102113257p:plain
f:id:kidou:20201102113315p:plain
f:id:kidou:20201102113330p:plain

鎌倉へ。いつものように『たらば書房』へ。こんな本屋が地元にあったらと憧れる棚のつくり。あっという間に30分立っていた。『木』幸田文 新潮文庫 を購入。

f:id:kidou:20201102113348p:plain
f:id:kidou:20201102113403p:plain

御成町でそのままお昼に向かう。TVで何度か観た日本茶専門店「CHABAKKA TEA PARKS」があった。

f:id:kidou:20201102113417p:plain

お昼は長谷で何度か行って大好きな『クリヤム』へ。御成町に移転して2年も経つらしい。極細ビーフンに赤キャベツやピーナツなどを混ぜ混ぜして食べるランチ。相変わらず品格があり美味しいタイ料理だ。早めに入って正解な混雑ぶり。

f:id:kidou:20201102113434p:plain
f:id:kidou:20201102113449p:plain
f:id:kidou:20201102113505p:plain

今小路通りから雪ノ下へ。この辺りは落ち着く。

f:id:kidou:20201102113630p:plain
f:id:kidou:20201102113645p:plain
f:id:kidou:20201102113701p:plain
f:id:kidou:20201102113716p:plain

鶴岡八幡宮は平日とは思えないほどな人混み。喧騒をよそに『鎌倉文華館鶴岡ミュージアム』へ。なんと今日は休み。自分と同様に入口でたたずむひとがちらほら。坂倉準三設計の建築物を久しぶりに堪能したかったのに。

f:id:kidou:20201102160154p:plain
f:id:kidou:20201102160209p:plain
f:id:kidou:20201102160222p:plain
f:id:kidou:20201102160242p:plain


鶴岡ミュージアム隣接のカフェへ。珈琲と読書。日差しが暖かい。

f:id:kidou:20201102160257p:plain
f:id:kidou:20201102160337p:plain
f:id:kidou:20201102160353p:plain

思いつきで久しぶりな『鎌倉市川喜多映画記念館』へ。『【特別展】生誕100年 激動の時代を生きた二人の女優ー原節子山口淑子』を眺めて、ポストカードを買い『新しき土』を観る。初鑑賞だがすごく面白かった!

f:id:kidou:20201102160414p:plain
f:id:kidou:20201102160428p:plain

これまた数年ぶりに『鏑木清方記念美術館』に駆け込む。館内までトンビの鳴き声が聴こえてくる。

f:id:kidou:20201102160448p:plain
f:id:kidou:20201102160504p:plain
f:id:kidou:20201102160521p:plain


三遊亭圓朝没後120年 あやし、うるはし-清方と圓朝-』鏑木清方記念美術館
泉鏡花、幽霊、月岡芳年、怪談噺の圓朝など連なりが面白い。艶、幽玄、道成寺。収蔵品図録を購入。

f:id:kidou:20201102160538p:plain

『舞台めぐり』アプリを起動して江ノ電で撮りまくる。湘南地区はアニメ作品多いのだなぁ。

f:id:kidou:20201102160600p:plain
f:id:kidou:20201102160651p:plain
f:id:kidou:20201102160709p:plain
f:id:kidou:20201102160725p:plain

帰りは江ノ電七里ヶ浜から夕闇の海を眺める。藤沢から小田急、線路立ち入りで遅れる。まぁ遊び帰りなので気持ちに余裕がある。夜になったら急激に冷え込んできた。