清澄白河・森下・菊川・代々木上原・蒸籠味坊

木曜日。今週は台風の影響か湿度がすごく家に帰ると体が汗でヌルヌル状態。気圧のせいか喘息も悪化しているし体調がイマイチ、今週は仕事が落ち着いていて助かった。100均に寄るくらいでおとなしく帰宅して、ブラックリストファイナルシーズンなど海外ドラマ5本観てのんびりと過ごす。

最近、やっとオープンワールドゲームが好きなのだなと実感したので今更ながら『DEATH STRANDING』購入。そろそろ『ファークライ5』クリアしそうだしな。

金曜日。お盆休み1日目。家近くでは小雨が降っている。横須賀線で座って馬喰町経由で菊川駅へ。映画館がある!知らなかったわ。確かにこの辺りの人口層ならありだよな。カフェもあってオシャレなミニシアターだ。



厚い雲と青空が点在する菊川森下を歩いて清澄白河へ。




久しぶりに東京都現代美術館へ。勝手知ったる場所なのでリラックスして展示に望める。




『デイヴィッド・ホックニー展』東京都現代美術館
素晴らしい。デジタルによる時・季節・色彩・題材の移ろいと過程のART、多彩すぎる表現、脳内マップ、アナログとデジタルの融合による巨大な作品。美しく刺激的で懐かしい。




お昼を食べに出るが、馴染みのベーカリーカフェ・定食屋ともに行列。お祭りとお盆休みとはいえどこも混みすぎ。三軒目久々のお店で美味しいジェノベーゼ蕎麦と漬物と燻製のランチにありつく。暑すぎて外を歩くのつらい。




MOTに戻り常設展を観る。獣姦テーマの絵を元にしたインスタレーション作品を観ている時にこれ何の絵なんだろうねーと10代の子たちが話していたのは正直焦った。ネタバレ前に去ってくれて良かった。横尾忠則展示が濃すぎて疲労困憊。



菊川方面に戻り、パティスリーの喫茶店で楽しみにしていた『ミッキーは谷中で六時三十分』片岡義男 を読み進める。もったいないので1冊買い足したら読む方式なのだ。




思いつきで見かけた森下の銭湯へ。都内散歩での楽しみのひとつ。夏なら小ぶりなタオルでも何とかなるしね。

お風呂後の心地良さを感じながら森下清澄白河路地を歩く。


表参道経由で代々木上原へ。ロスパペロテトスは休みで残念。八幡方面へ散歩し路地を歩き、お腹を空かせる努力をする。


友人が来る前に待ちきれずお店へ。干し豆腐和え物とすなぎもと胡瓜の山椒ソースをビールとともにいただく。



楽しく味坊らしい濃厚な中華料理を堪能する。満足したわ。




上原から快速で思ったよりも早く帰宅。