鵠沼海岸・湘南T-SITE

木曜日。有給で休み。ずっと雨の予報だったけれど曇りの予報に変わったのでどこに出かけるか悩む。雲の隙間から晴れ間ものぞく。小田急でうつらうつらとしながら湘南へ。10代の頃以来に鵠沼海岸駅前で降りる。商店街には多様で小さな店舗が多く、見ていて楽しい。今度来たらマフィンを買おう。

f:id:kidou:20201023142212p:plain
f:id:kidou:20201023142226p:plain
f:id:kidou:20201023142242p:plain
f:id:kidou:20201023142257p:plain


初めて『シネコヤ』へ。『ハニーランド 永遠の谷』を観る。カフェコーナーから階段を上がるのがワクワクする。映画のパンフや関連本、小説などが棚やデスクに美しく飾られた映画館。各々離れたソファ席に座って鑑賞。平日でも沢山のお客がいるのも納得。ただトイレは完全個室にした方が良いような。

f:id:kidou:20201023142312p:plain
f:id:kidou:20201023142327p:plain

商店街を歩いて『デイズ 鵠沼』でお昼。

f:id:kidou:20201023142344p:plain
f:id:kidou:20201023142400p:plain

歩いてすぐの湘南海岸公園へ。見入ってしまう雲。

f:id:kidou:20201023142419p:plain
f:id:kidou:20201023142439p:plain
f:id:kidou:20201023142519p:plain
f:id:kidou:20201023142607p:plain

海とサーファーと江ノ島を眺めてしばし過ごす。

f:id:kidou:20201023143130p:plain
f:id:kidou:20201023143145p:plain
f:id:kidou:20201023143206p:plain
f:id:kidou:20201023143220p:plain

海岸から引地川沿いをひたすら30分歩く。散歩欲が少し解消した。おろしたてのスニーカーも問題なさそうだ。

f:id:kidou:20201023143428p:plain
f:id:kidou:20201023143443p:plain
f:id:kidou:20201023143458p:plain
f:id:kidou:20201023143513p:plain

湘南T-SITE 蔦屋書店へ。テレワークの影響か平日なのに席がない。『花椿』を手に入れ雑誌を買い、民藝本や器を眺める。

f:id:kidou:20201023143528p:plain

藤沢駅へ。『フジサワ名店ビル』は、いつまであるのだろうなぁ。有隣堂をぶらぶら。むかし入っていた古本屋が懐かしい。

f:id:kidou:20201023143558p:plain
f:id:kidou:20201023143615p:plain

久しぶりに『舞台めぐり』を起動したら小田急ホームでも『Just Because!』『青ブタ』が撮れた。

f:id:kidou:20201023143634p:plain
f:id:kidou:20201023143654p:plain

藤沢で珈琲を飲むと帰宅ラッシュに巻き込まれると考え、とはいえこのまま読書時間なしは嫌なので妥協して地元のカフェで珈琲と読書。吉田秋生の新作出ていたの知らなかったよ。志村貴子も久しぶりに購入。『どうにかなる日々』はむかし読んだはず、オムニバス映画化作品は観るの迷うな。

f:id:kidou:20201023143713p:plain

結局いつもの帰宅時間くらいに家に着く。今週は豚汁を鍋いっぱいに作ったので漬物と焼肉のおかずで夕飯。『ぶらぶら美術・博物館』の角川武蔵野ミュージアムを観る。隈研吾本人の解説面白かった!ところざわさくらタウン行きたくなった。カドカワとの打ち合わせはさすがにここではないよなぁ。