川崎・辻堂海浜公園

金曜日。昨日からセミの鳴き声が聞こえ始めたが、今日は午後からいよいよ夏の気配。帰りは久しぶりに猫ちゃんと遊ぶ。お尻撫でると相変わらず怒るけど自分からスリスリはしてくれる。

f:id:kidou:20200804151906p:plain
f:id:kidou:20200804151913p:plain
f:id:kidou:20200804151919p:plain
f:id:kidou:20200804151925p:plain

土曜日。梅雨明けっぽい夏空。まずシーツを洗うが夕方に雨っぽいので窓は全開にして部屋干しで。10時過ぎに外出。南武線に乗る。小田急以外は久しぶりだが広告が少ないな。電車もそこそこ空いている。思ったよりも雲が出てきて隙間の日差しを車窓から眺めて過ごす。川崎へ、やはり若干人が少ないな。

f:id:kidou:20200804151942p:plain

川崎チネチッタで『羅小黒戦記』を観る。予想の100倍面白かった!見逃さないで良かったわ。

f:id:kidou:20200804151953p:plain

映画前に富士そばでおろしそばのお昼だったせいか、なんだかお腹が空いて、さいか屋跡地の施設にあるドトールでチーズケーキと珈琲を。今日から『見知らぬ場所』ジュンパ・ラヒリ 小川高義訳 新潮クレスト・ブックス を読み始める。ラヒリは景色と心情が浮かぶ抜群の文体だな。

f:id:kidou:20200804152012p:plain
f:id:kidou:20200804152022p:plain
f:id:kidou:20200804152029p:plain

空いていた東海道線で辻堂へ。バスに乗り辻堂海浜公園まで。緑と空、南国の開放感に浸る。風も心地よい。

f:id:kidou:20200804152042p:plain
f:id:kidou:20200804152047p:plain
f:id:kidou:20200804152052p:plain
f:id:kidou:20200804152107p:plain

今年初めて湘南の海を見る。徐々に太陽が見えもうすぐ夕陽の時間。人も少なく穏やかなひと時を過ごす。

f:id:kidou:20200804152136p:plain
f:id:kidou:20200804152156p:plain
f:id:kidou:20200804152213p:plain
f:id:kidou:20200804152228p:plain

辻堂駅までのんびりと歩く。安くて良さそうな青果店があり羨ましい。西瓜と桃を買って帰りたいわ。

f:id:kidou:20200804152255p:plain


『ミナミカレー』に寄りバターチキンとジンジャービーフのダブルの夕飯。真夏に食べるとカレーの旨さが増すよね。

f:id:kidou:20200804152315p:plain
f:id:kidou:20200804152331p:plain

テラスモール湘南へ。ここも人が少ない。109シネマズで『悪人伝』を観る。今年はこればっかりだが、韓国映画はすごいなぁ。面白かった!

f:id:kidou:20200804152357p:plain
f:id:kidou:20200804152412p:plain

21時半帰宅。今日は10キロ歩いた。素晴らしい中華映画を観て海を見てカレーを食べて大好きな韓国バイオレンス映画を観て良い汗をかいて最高の1日だったな。夏は大好きだ。