平塚

土曜日。今日も快晴で暖かい。少し気分が良くなり外出。日光を浴びて過ごそうと思い、直前で映画から予定を変更。本厚木から40分ほどバスに揺られて平塚へ。なんと四年ぶりだった。

f:id:kidou:20201130141017p:plain

平塚は昔ながらの洋食屋が非常に多い。カレーの『キャラウェイ』や『洋食ZORO』などボリュームもすごいお店が印象的。今日は『70's kitchen』でハンバーグの昼食。

f:id:kidou:20201130141038p:plain
f:id:kidou:20201130141118p:plain
f:id:kidou:20201130141134p:plain


平塚八幡宮には初めて入った。狛犬もマスクをしている。七五三の親子がたくさんいた。

f:id:kidou:20201130154530p:plain
f:id:kidou:20201130154544p:plain
f:id:kidou:20201130154559p:plain
f:id:kidou:20201130154616p:plain

境内を抜けると平塚市役所がある。2017年に完成したのか。設計は佐藤総合計画。

f:id:kidou:20201130154633p:plain
f:id:kidou:20201130154649p:plain
f:id:kidou:20201130154704p:plain
f:id:kidou:20201130154719p:plain

そのまま歩いて『ららぽーと湘南平塚』へ。ここも初めて入る。ぶらぶら歩いてカフェでほうじ茶を飲みながら読書。施設内にはコミュニティスペースがあり『まちの図書館「まちライブラリー」がある。とても素晴らしい試みだな。

f:id:kidou:20201130154735p:plain
f:id:kidou:20201130154749p:plain
f:id:kidou:20201130154804p:plain

ららぽーとから出ると小雨が時折降り寒くなってきた。近くにはスーパーのヤオコーがあり、宮松町の通りには『八百屋コウタのフルーツパーラー』店舗前にあり八百屋さん直営みたいだ。暖かい時期にまた来てみよう。

f:id:kidou:20201130154819p:plain
f:id:kidou:20201130154837p:plain

このカフェも行ってみたいな。

f:id:kidou:20201130154859p:plain

帰りは茅ヶ崎経由で相模線で帰る。12度くらいに下がると寒い。今週も映画は0。11月は4本のみか。これで100本鑑賞も行かないことが決定。最盛期160本からコロナ禍とはいえよく減ったものだなぁ。歌舞伎鑑賞も0だしな。確実に生活が変わりつつあるな。
17時には帰宅。夕飯はチキンカツ。

映画館で見逃した『凱里ブルース』がNetflixに入っていたの忘れていた!急いで観る。