新百合ヶ丘・町田市中央図書館・本厚木

金曜日。年内最終出社。長い1週間だった。珍しく上の人たちが気を利かせ1時間早く終業。買い物をして帰宅。ムービープラスで録画していた『国境は燃えている』を初めて観る。

冬休み1日目。昨夜は眠くて麦酒一本飲んだだけで早めに寝てしまった。早起きをして久々『旅サラダ』を観る。空いている快速で新百合ヶ丘へ。快晴だなぁ。9ヶ月ぶりにアルテリオ映像館へ。今後もあまり遠出しないと考え会員になる。『おもかげ』を観る。はーやはり欧州映画は良いなぁ。


f:id:kidou:20210105144647p:plain

お腹が空いていたのですぐにお昼。アルテリオ近くの『かつや』でカツ丼。

f:id:kidou:20210105144702p:plain

いつもなら冬休みは都内の美術館めぐりだけれど、感染者1000人間近の状況ではやめておこうとなり、外出は近場の映画館やカフェにしておく。町田に戻る。

町田市中央図書館へ。横浜市との相互利用が可能になったので早速貸し出し。初めて入ったけれど採光が良くて過ごしやすいね。外文棚は各国に渡りかなりありそうなので楽しみに借りよう。歴史本は物足りないが読み途中だった『フェニキア人』『イスラーム世界の奴隷軍人とその実像』『南朝全史』を読む。

f:id:kidou:20210105144723p:plain
f:id:kidou:20210105144737p:plain
f:id:kidou:20210105144751p:plain
f:id:kidou:20210105144805p:plain

『倉式珈琲』へ。窓辺に座りじっくりと1時間半読書。

f:id:kidou:20210105144827p:plain

ブで文庫本を4冊、最寄駅の本屋で雑誌を3冊購入。借りた本と読書用に持ってきた本の合計14冊の本で肩が痛い。17時に帰宅し、お風呂掃除、洗濯、料理と家事をこなして明日以降の自分を楽にする。

Amazonプライム・ビデオが大量に良い作品の100円レンタルを始めている。すごく評判が高かった『ブラインドスポッティング』があったので観ることにする。

深夜に年末年始の録画設定。歌舞伎、狂言岸辺露伴若冲ガンダムNT、バス旅。日本の地上波コンテンツもそう悪くはないのだなぁ。『ゴッドタン』をたまたま観て劇団ひとりに爆笑して寝る。