片瀬江ノ島・大船・実家

冬休み6日目。10時過ぎに起きてカツサンドを作り朝食。録画した『アーヤと魔女』を観る。宮崎吾郎監督の3DCGアニメはユーモア抜群で面白かった。続編希望。年末はNHKばかり観ているな。

13時頃に外出。いつものように眠りこけると片瀬江ノ島駅へ。気持ち良い天気だ。昨年寝込んだ反省を踏まえて江ノ島には行かずに、すばな通りを歩く。例年よりも日本人の観光客が多そう。通る車も山口、岐阜、相馬のナンバーだ。良いのかね。

f:id:kidou:20210105163235p:plain
f:id:kidou:20210105163253p:plain
f:id:kidou:20210105163308p:plain
f:id:kidou:20210105163322p:plain

すばな通りも『江の島プリン』とか新しいお店がここ数年増えたなあ。例年は閉まっている店舗も軒並み開いていた。タリーズで珈琲と読書。江の電から人が次から次へと流れゆくのを眺めながら『おやすみ、東京』吉田篤弘 を読み始める。年の最後は寓話か相応しい。

f:id:kidou:20210105163341p:plain
f:id:kidou:20210105163404p:plain
f:id:kidou:20210105163419p:plain

玉屋でようかんを買い、湘南モノレールへ。年に2・3回しか乗らないが良い気分転換になる。

f:id:kidou:20210105163436p:plain
f:id:kidou:20210105163454p:plain

大船の市場・商店街で買い物。お肉・野菜・海産物を買いまくりたくなる。自炊するなら理想の地のひとつだよな。西友やドンキもうろついてから、モリバコーヒーへ。キューバコーヒーが300円で飲めるのか。ドリッパーをマグカップの上にセットするとか工夫されている。夕方になると一気に寒くなる。

f:id:kidou:20210105163519p:plain

晦日大船観音と綺麗な夕暮れ。少し日が伸びたかな。実家へ。

f:id:kidou:20210105163543p:plain
f:id:kidou:20210105163557p:plain