実家・町田

冬休み7日目のお正月。弟夫婦に挨拶だけして帰宅の途へ。家族が一年平穏無事に過ごせればと願う。

f:id:kidou:20210105165033p:plain

お正月に外出するのは数年ぶり。空いている快速で町田へ。自粛期間の時期よりも人がいない。それもそのはず商業施設や店舗もほぼ閉まっている。良いことだな。西友で食料品を買い14時に帰宅。去年の体調悪化のトラウマもあり映画も我慢。豚汁を作り、洗濯をする。

録画していた『究極ガイドTV 2時間でまわる高野山』を観る。おかざき真里『阿・吽』みたいなすごい漫画を読んでいると空海高野山に興味がわくよね。自分の世代だと『孔雀王』裏高野になっちゃうけど。ガイド役の篠原ともえ、こんなにプロフェッショナルな語り口なのかとびっくりした。

年末の購入本
『密室収集家』大山誠一郎、『魔眼の匣の殺人』今村昌弘、『わたしたちが光の速さで進めないなら』キム・チョヨプ、『ピエタとトランジ〈完全版〉』藤野可織、『去年の雪』江國香織、『やがて満ちてくる光の』梨木香歩。我ながら素晴らしいバランスのセレクト。読むのが楽しみだ。

f:id:kidou:20210105165100p:plain

17時前に早めの夕飯。夜に呑んだくれる分、魚野菜根菜をきっちりとる。続いて『新春能狂言』、今頃だが『俺ガイル』最終話を観る。ラノベの最高峰だけはあるな素晴らしい。

夜はNetflixミュージカル映画『ザ・プロム』を観る。この作品に限らずLGBT偏見テーマで言及している人が多いのは、幼い頃『パタリロ』を履修しておいて良かったということ。多様な価値観を育んでくれた偉大な作品だなぁ。

冬休み8日目。引きこもり気味でも毎日快晴はありがたい。『カラフルな魔女の物語~角野栄子85歳の鎌倉暮らし』素敵な暮らしだなぁ。Netflixエドワード・ノートンの『マザーレス・ブルックリン』を観る。なかなか良かった。お昼はパスタ。続いて「有吉くんの正直さんぽ ~長崎・島原~』を観る。

次は『にっぽんの芸能新春スペシャル』今年は神田明神だ。脚本・わかぎゑふ、出演・中村鴈治郎茂山逸平「棒しばり×棒しばり」松本幸四郎の「三番叟」を観る。ソーシャルディスタンスな棒しばり、面白かった。読書時間を作り2冊読む。17時前にパッタイを久しぶりに作る。美味い。

夜は『ローカル路線バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅』、『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』を観る。またシャンパンを開けてしまった。寝る前に『クイーンズ・ギャンビット』を見始める。もう何年もチェスをしていないな。アニャ・テイラー=ジョイは『ウィッチ』一作で持っていかれた俳優だよなぁ

冬休み9日目の最終日。今日も快晴。『待ってました!歌舞伎生中継』を観る。新春浅草歌舞伎で毎年観ていた尾上松也をTVで観るのも妙な感じだ。『傾城雪吉原』雪景色に映える坂東玉三郎の美しい舞踊に魅入り、『らくだ』で初笑い。生で観たいが、いつから観劇に復帰出来るのやら。