南町田グランベリーパーク・新百合ヶ丘

4連休1日目の木曜日。2時半寝なのにあまりの暑さに7時に起きてしまう。真夏はエアコン付けっぱなしか早寝早起きだね。32度の気温で大汗をかきながらお風呂掃除と洗濯2回とゴミ捨てをこなす。『ラブライブ スーパースター』の可可ちゃん大正義を観ながら朝食をとる。

f:id:kidou:20210727165643p:plain
f:id:kidou:20210727165700p:plain

南町田グランベリーパークへ。まだ人は少ないかな。いつものようにラウンジで珈琲と読書。『ファイナル・プラン』を観る。自首した相手が小悪党だったというスケールの作品。リーアム・ニーソンの映画を気楽に観たいという気持ちは叶えられた。外に出ると34℃と灼熱。日陰で風があると案外過ごしやすい。

f:id:kidou:20210727165725p:plain
f:id:kidou:20210727165740p:plain
f:id:kidou:20210727165755p:plain

今日も今日とてロメール詣で新百合ヶ丘へ。アルテリオ映像館でチケットを取って散歩開始。

f:id:kidou:20210727165914p:plain
f:id:kidou:20210727165923p:plain
f:id:kidou:20210727165946p:plain

王禅寺と言う土地を歩く。非常に広大な住宅街が続いている。

f:id:kidou:20210727170003p:plain
f:id:kidou:20210727170023p:plain

点在する公園にはレンタル自転車も。住宅街にあるのなんて初めて見たよ。

f:id:kidou:20210727170042p:plain
f:id:kidou:20210727170059p:plain

巨大な鉄塔、調整池を通り過ぎる。

f:id:kidou:20210727170119p:plain
f:id:kidou:20210727170134p:plain
f:id:kidou:20210727170148p:plain
f:id:kidou:20210727170204p:plain

王禅寺公園と言う広大な公園があった。

f:id:kidou:20210727170220p:plain
f:id:kidou:20210727170236p:plain
f:id:kidou:20210727170251p:plain
f:id:kidou:20210727170307p:plain

トンネルがある。案内にはタヌキやキジ、さらにはハブもいると書いている。奥に進むと森林竹林が広がっている。川崎にこんな場所があるんだな。

f:id:kidou:20210727170400p:plain
f:id:kidou:20210727170415p:plain
f:id:kidou:20210727170433p:plain
f:id:kidou:20210727170452p:plain

公園内は涼しくて快適だが、最後の目的地を目指すことにする。

f:id:kidou:20210727170522p:plain
f:id:kidou:20210727170539p:plain


琴平神社』へ。巨大な鳥居は迫力があるね。金比羅神系の神社なのか。放火で社殿が焼失して渡辺崋山の絵も燃えたとか勿体なさすぎるな。炎天下で8キロ歩いて死にそうだったのでバスに乗り新百合ヶ丘へ戻る。知らないバスに乗ると旅気分を味わえる。コロナじゃなければ4連休絶対に旅していただろうなぁ

f:id:kidou:20210727170559p:plain
f:id:kidou:20210727170608p:plain

エリック・ロメール監督特集上映 六つの教訓話 デジタルリマスター版」Eプログラム 
『愛の昼下がり』 短篇『ヴェロニクと怠慢な生徒』を観る。自分の映画好きの根源はフランス映画でありロメール的な要素だとつくづく思う。最高だね。寝不足と疲労で帰りの電車でうとうとしながら帰宅。