海老名

祝日の木曜日。2度寝して10時起床。音楽を流して『注文の多い注文書』を読み終える。お昼はボンゴレジャック・タチ『ぼくの伯父さんの休暇』を久しぶりに観て爆笑。また眠くなり昼寝。15時過ぎに外出。海老名へ。ロマンスカーミュージアム、海老名市文化会館を通り、数年ぶりに海老名市立図書館へ。

f:id:kidou:20210927150008p:plain
f:id:kidou:20210927150024p:plain
f:id:kidou:20210927150041p:plain
f:id:kidou:20210927150055p:plain


図書館内のスタバで読書。今日の夕方はある程度空いているという推察が当たる。『真夜中のセロリの茎』片岡義男 を読み始める。『文学会議』も再開。やっと読書に焦点が合ってきた。『兇人邸の殺人』『invert 城塚翡翠倒叙集』も早く買って読まないとな。

f:id:kidou:20210927150111p:plain

図書館を一周。TSUTAYA独自の飾りの本とか相変わらず気になるが、蔵書はかなり良くなっている気がする。歴史・建築本目当てでたまに来ようかな。『LaLa Begin』と『ジョジョリオン』最終巻を購入。

f:id:kidou:20210927150127p:plain

典型的なロードサイドの夕景を眺めてのんびりした休日気分を堪能。しばらく歩くとスタバ・サイゼリヤモスバーガーなどロードサイド店舗が連なっている。そのなかの『かつや』で赤辛カツ丼の夕飯。辛くて目が覚めた。AEONの未来屋書店でまた本を眺める。

f:id:kidou:20210927150147p:plain
f:id:kidou:20210927150201p:plain
f:id:kidou:20210927150216p:plain
f:id:kidou:20210927150230p:plain

イオンシネマ海老名THX2回目『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト』を観る。「スタッフ本 リバイバル」目当てだったが改めて観て良かった。年間1位の傑作映画だ。

f:id:kidou:20210927150252p:plain