アメリカ山公園・港の見える丘公園・神奈川近代文学館・横浜公園

土曜日。のんびりと外出。横浜経由で元町へ。駅からアメリカ山公園へ出る。小雨模様のなか薔薇を眺める。




続いて港の見える丘公園のローズガーデンで薔薇を眺める。咲き誇る花々を見ると「祝祭が始まる」脳内がミッドサマーになる人は多いだろう。




久しぶりに神奈川近代文学館へ。『特別展「生誕110 年 吉田健一展 文學の樂み」』を観る。ここ数年でやっと吉田健一文学の楽しみ方を覚えた感がある。




近代文学館のカフェが昨年末に閉店していた様だ。休憩所になっていたので図録と吉田健一の『絵空ごと・百鬼の会』を少し読み進める。




港の見える丘公園からガンダムが見えた。もう一度行きたいものだな。


元町から中華街を通る。まだGWだから混んでいるな。もう15時近くになっていたので、お昼を食べようかと思っていた山東もやめておき、いつものフレッシュネスバーガーで珈琲と読書。読んでいるどの本も素晴らしい。

数年ぶりに横浜公園内に入る。日本庭園なんか出来ていたんだ。亀🐢がたくさん泳いでいる。




横浜スタジアムも電車一本で行けるようになったのでまた観に行きたいな。チケット取れないと聞いているが。



日曜日。一日中自宅。アサクリやっていたら『ウィッカーマン』に遭遇。ニコラス・ケイジ作品だ!