新百合ヶ丘

金曜日。ここ2週間ほぼ雨だよなぁ。梅雨明け宣言とは。仕事帰りに久しぶりに自転車で雨に濡れながら映画館へ。『エルヴィス』を観る。素晴らしい伝記映画だった。バズ・ラーマン監督最高傑作だと思う。高揚した気分で車の少ない道路をかっ飛ばして駅まで。

土曜日。3連休1日目。また今日も雨が降ったり止んだりな天気。Netflixで『インターセプター』を観る。スタローン作品ぽかったな。謎のモブなクリヘムと思ったら主演がパートナーで製作総指揮なのね。競馬観て録画消化して終了。

3連休2日目は久しぶりの晴天。暑さでニャンコが伸びていた。


新百合ヶ丘へ出る。快晴の空は気分が上がる。アルテリオで『リコリス・ビザ』を観る。こういう映画に出逢うために映画館に通っているのだなぁと思わせてくれる最高の作品。ポール・トーマス・アンダーソン監督はやはり自分にとって特別な人だ。



コロナ感染者の人数に怯んでいるので真っ直ぐ帰宅。月末にワクチン3回目行くことにしようかな。ロメールの短編『モンソーのパン屋の女の子』を観る。

3連休3日目。掃除をして『劇場版『Gのレコンギスタ II ベルリ撃進』』を観る。午後はビル・エヴァンスを聴きながら読書。『なめらかな世界と、その敵』伴名練『パスタマシーンの幽霊』川上弘美『ファーストラヴ』島本理生をしばらくは読み進める予定。そろそろ本屋と古本屋めぐりをしたいなぁ。

引越し後しまったままの携帯ゲーム機各種を引っ張り出したり『怪盗グルーのミニオン危機一発』を観たりして1日が終了。待望の3連休なのにほぼ引きこもってしまった。元町公園プールとか美術館めぐりとか色々計画はしていたのだが。