日比谷・隅田川テラス 新富町~水天宮~浜町~馬喰町

夏休み3日目。珍しくホテルで熟睡した。『コメダイズ東銀座』で朝食。コメダはあまり行ったことがないので新鮮。風鈴が鳴り響く街は良いね。銀座から日比谷まで歩く。




『生誕90周年上映 フランソワ・トリュフォーの冒険』『恋のエチュード』を観る。今年は仏映画監督の特集が多いのに何一つ行けていなかったのでやっと観られて嬉しい。トリュフォー作品は自分の原点のひとつなので映画館で観ると最高としか言いようがない。

映画後は散歩。銀座から新富町と歩く。結構若い人たちがぶらついているな。アド街で前にやったからとか?




隅田川テラスに出て久しぶりにぶらぶらと。佃大橋、中央大橋永代橋といつものルートを歩く。




水天宮、浜町、馬喰町へ。小さなドッグパークではワンコと爽やかな青年が笑顔で走っていて和む。浜町のあたりは明らかなホームレス排除な設計になっていてうーん。むかしを知っているだけに難しい。




ずっと見えていたスカイツリーがだいぶ近くなった。対岸側は両国か。神田川には屋形船がたくさん。浅草橋から京急直通は時間が合わず馬喰町から東京駅経由で横須賀線で帰宅。2日間で20キロ歩いてスッキリした。




夏休み4日目最終日の火曜日。今日は一日中ゲーム三昧。3DSのストアがもうすぐ終了ということで余っていた残高でテイルズ オブ ジ アビスを購入。メガドラミニのファンタシースターガンスターヒーローズ。トレジャー繋がりでコード・オブ・プリンセスPCエンジンミニでときめきメモリアルなどなど。

最後に『劇場版 ハヤテのごとく! HEAVEN IS A PLACE ON EARTH』を観て夏休みは終了。作中にナギがやっている機種がPSPか。8月は寝る前にハヤテを毎日読んでいる。