横浜中華街・桜木町・大桟橋・関内

金曜日。ここ2日は体調が良い。朝の中華街をぶらぶら。謝甜記には相変わらず行列が。あとは萬珍樓點心舗とチルルコーヒーくらいしか空いていないのね。中華粥はむかしよく行ったので少々飽きたかな。



『横浜中華街 台湾美食店 886食堂』で肉麺セットのブランチ。牛筋牛ハチノス美味しい。やはりこういうお店の方が性に合っているかな。


昨夜は行列並び中にパトカーが来ていた。関帝廟通りでボヤ騒ぎがあったらしいが何処だったのだろうか。久しぶりに明るい時間に中華街を歩いたら良く行っていた店や老舗店の場所をなんとなく思い出してきた。



バスで中華街から桜木町へ。今日もSTORY STORYで読書。昨日から珈琲を飲み過ぎかなと『甲州クラフトコーラもも』にする。なかなか美味しい。

『四畳半タイムマシンブルース』を観る。もりみーの四畳半神話体系とヨーロッパ企画サマータイムマシン・ブルースが大好きなのだ。めちゃくちゃ楽しかった!

海岸通りに出て大桟橋を目指す。気持ち良い青空。



象のオブジェって前からあったかな。



大桟橋には飛鳥が帰港していた。




飛鳥に乗るみなとみらい

海風が最高に気持ち良い。呼吸も楽だし心も軽やか。




馬車道まで戻り『勝烈庵』でロースカツ定食の早い夕飯。肉の甘みが口内に残りつつもたれない美味しさ。3代通った老舗はあまりない。お土産にカツサンドを買う。


関内駅から帰宅の途へ。あまり予定通りにはいかなかったが、最後には映画・海の景色・馴染みのご飯でスッキリと終われた。今年も旅行ゼロに終わるかも知れないが近場でも宿泊を楽しめるから良し。

森見登美彦氏の特典小説と無印のフリーペーパーをのんびりと読む。

セガサターンと『QUOVADIS 2〜惑星強襲オヴァン・レイ〜』買っちった。


土日は引きこもる。『テイルズオブエリクシア』は地元幼馴染元気少女登場。セガサターンソフトが大量に届き起動するかテスト。まず『スレイヤーズ ろいやる』おおよく喋る。『バーチャファイター2』はやはり名作だな、つい数プレイやりこんでしまう。