イオンモール座間・大和市立図書館

金曜日。同僚が情緒不安定、大ボスに色々提案するなど気苦労が多く今週はなんだか疲れた。南町田へ、クリスマスモードだ。映画前にリブロに寄る。ネットも本屋もきららMAXが売ってない!原因はぼっちちゃんピックなのね。きらら作品最高峰のギャグ漫画なのでウケるとは思っていたがこれほどとは。


『ザ・メニュー』を観る。期待どおりに面白かった!孤島のレストランのカリスマシェフが提供する最先端の料理と不穏なサプライズの数々をブラックユーモアたっぷりに描く。色々投げっぱなしジャーマンだがまぁ許せる。レイフ・ファインズ演じるシェフが最高に好き。米国映画らしい郷愁料理への集結点。

土曜日。雲ひとつない快晴。先週観た新海誠新作が昭和歌謡曲推しだったので、以前専門家の友人に色々焼いてもらった曲を聴きながら駅まで歩く。

『ザリガニの鳴くところ』を観る。原作未読なのでサスペンス的な作品かと思っていたが、水辺の自然描写、孤児、偏見、愛の変遷とテーマが結構米文学の伝統だった。個人的に孤児となり懸命に生きる子供を見るだけでグッと来てしまう。『渇きと偽り』もだったがミステリとしては弱いが語り口が上手い。

今週も大和へ。骨董市みたいなものをやっている。

2週連続大和市立図書館へ。今日は新釈漢文体系『唐代伝奇』、RRRを観てそういえば陳舜臣でインドテーマの小説があったようなと全集で『インド三国志』などムガル帝国の小説、文遊社のジム・トンプスン小説は装丁が良いので並べて飾りたいなと色々つまむ。料理本を読んでから帰宅。