新宿・乃木坂・桜木町

火曜日。イベント勤務で帰宅が1時半の深夜になり疲労困憊。次の日も1時間遅れで出勤。金曜日は急遽有給をとり1日休みにする。しかし土曜日が大雨だと出かけざるを得ない。

金曜日。7時前に起きてロマンスカーに乗り新宿へ。シネマカリテで『聖地には蜘蛛が巣を張る』を観る。前作『ボーダー 二つ世界』が観たことのない世界観の傑作だったアリ・アッバシ監督の新作。

カリテなどミニシアター系の面白そうな新作予告を観ると幸せになる。

代々木上原を少し歩く。おー友達に聞いた味坊新店は駅にあるのか。



『ロスパペロテス』にも久々寄り『日和下駄 一名 東京散策記』永井荷風 を購入。

乃木坂に出て国立新美術館へ。平日でも結構混んでいるなと思いつついつもの様に入場時間までに珈琲と読書。




ルーヴル美術館展 愛を描く』国立新美術館 を観る。好きなのは《眠る幼子イエス》《ダンテとウェルギリウスの前に現れたフランチェスカ・ダ・リミニとパオロ・マラテスタの亡霊》。なかでも《ナクソス島のバッカスアリアドネ》は加藤直之味があって好き。ダン・シモンズ原作っぽさ。




鑑賞後は疲れてしばしぼけっと過ごす。日比谷まで散歩するつもりだったがこれは無理かなと予定変更。明治神宮前から副都心線にギリギリ駆け込む。久しぶりの東横線だがずっと寝てしまう。


みなとみらいへ。マークイズの地下も久々だ。コレットマーレの飲食店もリニューアル後はオーバカナルなんて出来ていたの知らなかった。



AIR エア』を観る。最高にイカす映画だった!会話劇・スポーツビジネスムービー・役者のアンサンブルドラマとして最高峰。なかでもフィル・ナイト役ベンアフとハワード役のクリス・タッカーには見ていて顔がほころんでしまう。スコアにもご機嫌。M・ジョーダンが生み出した時代を知る者には感慨深い

映画後はワークマン女子でパーカー・ソックス・グローブを購入。あとはパンツとキャップかな。今度はビブレの新店に行ってみよう。STORY STORYで本を眺めて夕飯は数年ぶりにモスバーガーで。『AIR』を観て気分が上がったので読書も進む。やはり吉田篤弘連作短篇は合うなぁ。

9キロしか歩けなかったけれど、朝に感じた背中の疲れやストレスはかなり軽減された。帰宅後は海外ドラマ3本観て1日は終了。土日は引きこもろう。

土曜日。一日中雨で予定通りに引きこもる。アリバイ崩し2を読み終え、15時間くらいアニメ鑑賞。バンナム総力を感じるBIRDIE WING 、鬼滅、地獄楽のジャンプ勢と今期クール良作品多すぎる。去年はCloverWorks一強ムードだったがMAPPAufotableWIT STUDIO今年は追随出来そう。

日曜日。昨日とは一転して快晴。ポタリングしようと出かける準備すると自転車がまたもパンクしていた。自転車屋に持ち込むとガラスを踏んだとのことでチューブなど一式交換に。修理の合間にUNIQLOでインナーとソックスを購入して図書館で優駿隆慶一郎全集を読んだりする。4月はツキがない感じ。